flower border

マヤちゃんと衣装製作!&時々おでかけ

アゾンのドールをお迎えした元衣装自作派レイヤーが、衣装や小物を作ったり、おでかけ撮影したりしてるよ!マヤちゃん(長女)&ネイリー(次女)&ピチカ(三女)がいるよ!

お人形をお迎えしたキッカケとシンプルライフ

Categoryオタクのシンプルライフ
マヤ「長いから興味無い人はスルーしたほうがいいよ!」
P1040378.jpg

今年の初めにコスプレを引退しました。
最大の引退理由は、自分の年齢とキャラのギャップが苦しくなってきたから。
あと、併せごとに衣装作らなきゃならなくなったのも苦痛で。

レイヤーやってた期間としては5年ほどだったけど、
コスイベや同人イベに行きまくったし、
スタジオ撮影もやりまくったし、
大型併せもできたし、
コスフォト本も出したし、
なんというかやり尽くしたー!!って思って。

レイヤーになる前は、下手っぴながら同人二次創作絵描きを4年ほどやってた。
ちょっと仲間内でイザコザがあって、
悩んでた時に相談にのってくれたリアル友達がコスプレイヤーで、
その子に誘われてコスデビュー。

同人いざこざがあったとき~コスデビューの間に、
羊毛フェルトにハマってこのブログを立ち上げた。
だけど、コスの衣装製作やらイベント遠征やらコスフォト本製作やらで忙しくなって、羊毛フェルトからフェードアウトしたのが2013年頃。

その後このブログの存在をすっかり忘れ果て、コスの世界で遊びまくること4年


マヤ「私もコスプレとかやってみたいかも・・・!」
P1040420.jpg
え!?ほんと!?(*´∀`*)
じゃあ今度マヤちゃんの好きなキャラの衣装を作ってあげよう♪


おっと話がそれた!


4年間遊び尽くして、自分がコス仲間の中でも上の年代になって。
そして今年の初め、自分のコス写真をまじまじと見て。
ふと、我に返ったのです(;´Д`)
「な・・・なんか私、歳食ってない・・・!?」

だんだんフォトショで修正する箇所も増えて、
一生懸命若作りして、
好きなキャラに近づきたかったけど。。。

もう、限界かもしれないなぁ。と思ったのだ。


そこから先は早かった!
30着近くあったコス衣装を全て処分!
カラコンやウィッグは、レイヤー仲間に全部プレゼント。
小道具や靴、製作キットも全部処分。
自分のコス写真やコスフォト本は、気に入っているものだけ残して処分。
そしたら、クローゼットが丸々ひとつ空になった!!w

クローゼットが空になったから、自分の普段着(クローゼットに入らないから、プラスチックBOXに収納してた)や、出しっぱなしだった来客用布団、ミシンやアイロン、裁縫セットも、全部クローゼットに仕舞えた。

すると。
なんということでしょう!!!

部屋が・・・広い!!!!!
あんなに汚部屋で片付かなかったのに、コス衣装を一式処分したらすごく広々空間になったのです!(そりゃそうだ!!)

そこから、シンプルライフに目覚めた。
なるべく余計なものは買い込まず、部屋を綺麗に維持することがモットーになった。
おまけに、毎月イベント遠征費やら衣装用布代やら化粧代やらウィッグ代やら本制作費やらで、諭吉がポンポコ飛んでいったのが嘘みたいに無くなったので、貯金ができるようになった。

でも、そこは根っからのオタクな私なわけで。
女ヲタが最後に行き着くという、ドールに手を出しちゃったわけですよねー!

きっかけは、何かを調べていて偶然見てしまったまとめサイト。
ドールと一緒にツーリングしてたんですよ。
それが、アゾンのピュアニーモだったのだ!!!
確かサアラちゃんだったと思う。

もうダメだよね!
可愛いなのこの子超かわいい!!!
もともと知人にドールオーナーがいたので、そういう世界があるのは知ってたんだけど。
入れ目じゃないコがいるなんて知らなかったんだ・・・・・!!!

そこから、アゾンのサイトを穴があくほど見つめまくること2ヶ月少々。

タレ目でもつり目でもない(ツボ)マヤちゃんに惚れぬいて、
ついにお迎えして現在に至りますヽ(´▽`)/

ドールは沼だって言われてるけど、
シンプルライフは維持したいので、
ドール費として月額3000円設定、マヤちゃん一人っ子政策を実施。

あとレイヤー時代に思い知ったけど、SNSは危険だということ。
情報が多いと、やりたいことや欲しいモノが増えるので、結果諭吉が飛んでく。
いや、鋼の自制心を持てればそんなことは無いんだろうけど、
私の心は誘惑に人一倍軟弱なんだよね。

なので、ドールに関してはSNSはやらずに、このブログ一本で萌を発散する予定(*'▽'*)♪

でも、思い知った。
シンプルライフを維持してると、そのへんで撮影しようと思った時に、モノを避けてわざわざ撮影スペースを作らなくても、すぐに撮影できるっていうメリットがある!
汚部屋時代は考えられないことだなぁ・・・。



☆ランキング参加してるよヽ(・∀・)ノ☆



☆今日の日記はこっちも!ヽ(・∀・)ノ☆

0 Comments

Post a comment