flower border

マヤちゃんと衣装製作!&時々おでかけ

アゾンのサアラズシリーズ&リルフェアリーをお迎えした元衣装自作派レイヤーが、衣装や小物を作ったり、おでかけ撮影したりしてるよ!マヤちゃん(姉)&ネイリー(妹)がいるよ!

今年最後日記&振袖できた♪

Category衣装制作
ラブライブ・サンシャインの面白そうな薄い本(主にようちか)を
支部で探してたんだけど。

なんか支部で見れる漫画読んでるだけで満足しちゃったので、
結局冬コミ本は買わない結論に達した。

あれ、今年は薄い本1冊も買ってないよ!?Σ(゚д゚)
オタクなイベント自体、去年の冬以降一度も行ってない!


ちょっと前まではドハマりしたアニメとかあったら、
イベント行って薄い本買い漁ってコスプレして同好の志と語り合って、
それがすごく充実してたっていうか、
むしろそうしないと満足できないくらい飢えてたんだけどな~。
(そして消えてゆく諭吉たち・・・)


気づいたら、二次創作的なアレコレの補給をしなくても割と充実してる毎日。


なんで?
加齢のせい???(;´∀`)ヤダナー



******



マヤ『あたしが来たからじゃないかな?』
P1050109.jpg
なんか言ってるし!!
でもそれは有るかもね( *`ω´)
てか、振袖できたのね!


マヤ『足袋は相変わらず無いけどね☆』
P1050108.jpg
だから足は撮さない!!( *`ω´)b

ネットでちょろっと探してみたけど、
足袋&下駄セットは流石に無いねぇ(;´∀`)

まぁ室内にいるから気にしないってことで。
年が明けたら年始のご挨拶写真でも撮りましょー!!ヽ(・∀・)ノ


好き勝手なことしか書いてないけど、
見てる人いたら来年もウチのマヤちゃん達をよろしくね~♪






☆ランキング参加してるよヽ(・∀・)ノ☆


4 Comments

鳴らない携帯  

こんばんは。
いつも拝見しています。

ブログ名ティセの小部屋Ⅱをやっています、鳴らない携帯と申します。

衣装や小物作り、さすが元レイヤーさんだけありますね。
僕も以前、レイヤーしてましたが、さすがにここまでしてなかったです。
人間用はともかく、ドールになると縫い代が小さくてしんどいですね。

一度水着を作りましたが、縫い代が小さいのと、
生地が伸縮する分、滅茶苦茶縫いにくかったです。

ドール用の足袋、アゾンから出ている、ソフビ製の一体型足袋とか、
オビツ製のソフビ製で足袋と草履が別々になっている商品のほうが、
楽ですよ。

サイズが小さい分、布の足袋と草履の組み合わせは、
ちょっと安定感が無いです。

その代わり、ソフビ製は、そのままだと履かせにくいのと、
足のパーツが残ったりするので、
メーカーはドライヤー等で温めてくださいとなってますが、
見た目は少し悪くなるけど、かかとの所にカッターで切れ目を入れると、温めなくても履かせれますよ。

それと、よければリンクさせて貰っても良いでしょうか。
良ければ、リンクさせて頂きますので、お返事まってます。

2016/12/29 (Thu) 18:59 | REPLY |   

めろ子  

Re: タイトルなし

> 鳴らない携帯さん

こっ・・・こんばんわ!
こちらこそいつも見ております!
毎回、写真素敵だな~こんなふうに撮影できるようになりたいな~と、義妹'sちゃんたちのお写真を見ておりました!!
いつもコメントしようか迷って結局できないチキンだったので、まさかコメント頂けるとは思ってなかったので手から変な汗が・・・あわわ。コメントありがとうございます!!

元レイヤーさん仲間ですね!
人間用とドール用だと、ほんと勝手が全然違いますよね(;´∀`)
毎回、もっと自分の手が小さくなればいいのに!とか思いながら作ってます。
水着って人間用でも作るの難しいのに、ドール用だともっと難しいんじゃないかと・・・!

ドール用足袋についての情報もありがとうございます!
ソフビ一体型っていうのがあるんですか!?知らなかった・・・
ちょっと探してきます(`・ω・´)b
我が家のドール予算で買えそうだったら、欲しいなぁ。。。
履かせ方の情報もありがとうございます(*´∀`*)

そしてリンクのお誘いもありがとうございます・・・!
毎回見てた方からお誘い受けて私ちょっとパニクりました。
思わずコメント二度見しました。
なんかもうほんと私ウルサイしドール情報よりアニメの話ばっかしてるし、こんなんでほんとうに良いんですか!?
と思うのですけどものすごく嬉しいので、こちらこそぜひよろしくお願いいたしますm(_ _)m


2016/12/29 (Thu) 20:18 | REPLY |   

凉  

こんにちは(・∀・)ノ

お着物完成おめでとうございます♪マヤちゃんにとても似合いますね(´ω`)

私もお人形の着物を縫ってみたいと思いつつ、つい扱いが楽な綿生地で和風ワンピを縫って誤魔化してます(;´д`)

今年はお世話になりありがとうございました♪

来年もマヤちゃんたちの活躍を楽しみにしています(*´∇`*)


2016/12/30 (Fri) 10:25 | REPLY |   

めろ子  

Re: タイトルなし

> 凉さん
こんにちわ~(*´∀`*)
これで足袋と下駄も作れたら本当にパーフェクトだったんですが、流石にそこまでは作れませんでした(;´∀`)
着物けっこう簡単ですよ!
直線縫いオンリーなのと、型紙起こすのも楽なので私は好きです♪
あ、でも布の扱いは確かに慣れないとちょっと難しいかもですね(´Д`;)
和風ワンピも良いですね(*´∀`*)
私も作ろうかな~、来年の干支にちなんで酉風ワンピ・・・でも鳥柄の布ってあるんだろうか(笑
こちらこそ、来年もよろしくお願いしますヽ(・∀・)ノ

2016/12/30 (Fri) 12:17 | REPLY |   

Post a comment