flower border

マヤちゃんと衣装製作!&時々おでかけ

アゾンのドールをお迎えした元衣装自作派レイヤーが、衣装や小物を作ったり、おでかけ撮影したりしてるよ!マヤちゃん(長女)&ネイリー(次女)&ピチカ(三女)がいるよ!

リズ○サ風ワンピース作った(*´∀`*)

Category衣装制作
今期アニメは、「亜人ちゃんは語りたい」と「幼女戦記」が楽しい(*´∀`*)


マヤ『これが所謂、うわょぅι゙ょ強い ってやつだね・・・』
P1050184.jpg
2話まで見たら一気に面白くなったので、視聴継続決定したヽ( ̄▽ ̄)ノ


あとは、アイドルマスターシンデレラガールズの再放送も見てるよ!
何度見ても楓さん女神すぎる(*´Д`)ハァ・・・楓さんになりたい(無理や


******

ところでマヤちゃん、見慣れないワンピース着てますわね(゚∀゚)?わね?
P1050187.jpg
マヤ『すっとぼけた聞き方してるけど、家主が作ったんじゃん!』


あ、はい。そーですー(;´∀`)


友達から頂いた布で、何か作りたくなってね(*´∀`*)
P1050179.jpg
完成イメージはこんな感じ↑で、ワンピースを作ったのです!


マヤ『この型紙、袖無いよ!?冬なのにノースリーブ・・・?』
P1050180.jpg
だって柄布で袖作るのって、面倒なんだよぅ・・・(;´∀`)
あとで上にモコモコのポンチョ作ってあげるから!ね!?


柄を横にするか縦にするかで悩んで、横向きで裁断っ!
P1050181.jpg
薄手のデニムっぽい生地でフリルを作る♪
リ○リサにありそうなワンピースになる予感。


マヤ『あとはスカートの裾を始末するだけ!家主、ほんとフリフリ好きだよね・・・』
P1050182.jpg
フリル作ってると、なんか脳内に快感物質でも出てるんじゃないかっていうくらい楽しいからしょーがない(*゚▽゚*)


******


そんな感じでサクッと完成~!(*´∀`*)
P1050188.jpg
後ろから見たら、スカートが斜めってます(´▽`*)アハハ
失敗!!!

でも正面から見たら、あんまり分からないから、良しとする!!(`・ω・´)b
次はモコモコポンチョを作る予定~ヽ(・∀・)ノ





☆ランキング参加してるよヽ(・∀・)ノ☆

12 Comments

みらきち  

あの布とアノ布がこんなに可愛くっ!!
デニム風な生地の変化にビックリだよ!めろこちゃんすげぇ!
フリルって作れるんだね…!!!
ダンボーの見切れ具合もステキ(笑)

2017/01/21 (Sat) 15:14 | REPLY |   

kenken  

少し前から立ち寄りさせて頂いています (^^)/
レイヤーさんだったとはいえ、ご自身でどんどん衣装を作られちゃうのは凄いです!羨ましいです!
マヤちゃんのコスプレ、たくさん披露してくださいね。

2017/01/21 (Sat) 18:14 | REPLY |   

鳴らない携帯  

こんばんは。

かわいいワンピースですね。
ドールサイズになると縫い代が少ないから、
縫うのが大変そうなのに、バンバン作ってしまうところが凄いです。

後、イメージ図も、かわいいですね。
僕も長年、絵も描いてましが、
全身像がちっとも上手くならなかったですw

2017/01/21 (Sat) 19:13 | REPLY |   

清次  

いいな

良いです、可愛い。下絵もかわゆいです。
いいですね、サクサク作れて
もそっと詳しく知りたいような。。。

2017/01/22 (Sun) 08:40 | EDIT | REPLY |   

yuann131  

ほんとに、サクサクとデザインして絵もかわゆくて、型紙作って布切って、あっという間にカンターンそうに作っちゃうから、スゴいです~!

しかも、かぁわいい!!(⬅ここも大事!)

因みに私は手芸スランプで吐きそうに気持ち悪くなってたりして。
めろ子さんのその技術、羨ましぃ~(*´∇`)

2017/01/22 (Sun) 20:34 | REPLY |   

めろ子  

Re: タイトルなし

>みらきちしゃーん(*´∀`*)

ミシンに多少無理してもらう(訳:上糸を強めに張る)と、フリルって案外簡単に作れちゃうよ!ヽ(・∀・)ノ
いっぱい布もらったから、何か作りたい欲求がスゴイんだけど、時間が足りぬぅぅ~!

某オリガミの人みたいになっちゃったダンボーに気づいてくれてありがとう!!(笑

2017/01/23 (Mon) 14:34 | REPLY |   

めろ子  

Re: タイトルなし

> kenkenさん

はじめましてこんにちわ~!(*´∀`*)
エレーナさんの方ですよね!?
私も、度々お邪魔しておりましたので、コメント頂けて嬉しいです(*'▽'*)♪
衣装は、いっぱい作っているんですけど、良く失敗してますよ~(今回も!笑)
でも私の好みの服とかコスプレとか色々させたいんで、
下手ながら頑張って作ってます(´∀`*)
コメントありがとうございます!

2017/01/23 (Mon) 14:50 | REPLY |   

めろ子  

Re: タイトルなし

> 鳴らない携帯さん

こんにちわ~!(´∀`*)
縫い代部分は、毎回2センチくらい取って、
縫い終わってから0.5ミリくらいにカットする方法がやりやすいですよ( *`ω´)b
でもって、ほつれ止めに100均の透明マニキュアを塗ると万全です!
邪道かもしれませんが。。。w

イメージイラストまで褒められると照れますね(//∇//)テレー
でも全身像って難しいですよね~(´Д`;)
私も昔、同人誌とか作っていた黒歴史がありますけど、
胴体苦手すぎて、気がつけば上半身とセリフだけでページが埋まってましたもんwww

2017/01/23 (Mon) 14:59 | REPLY |   

めろ子  

Re: いいな

> 清次さん

こんにちわ~!
絵も衣装も可愛いですか?わー嬉しいです!(´∀`*)
このワンピースは、たぶん3時間くらいで作りました♪
私も特別に手芸が得意っていうわけではないので、上手く説明出来ないんですが・・・(´Д`;)
型紙無しで作る、自己流かんたん衣装なら私でも説明できると思うので、
そういうのを作った時は説明付きでブログ書こうと思います(*´∀`*)b

2017/01/23 (Mon) 15:05 | REPLY |   

めろ子  

Re: タイトルなし

> yuann131

こんにちわ~(n‘∀‘)♪
簡単そうに見えるのは、たぶん私の適当っぷりが反映されてるんだと思います(笑)
多少型紙が合わなくても、大きめに作ればあとで調整出来るし!(`・ω・´)b
多少歪んでても、左右非対称でも気にしたら負けだ!(`・ω・´)b
という精神で作れば、意外と気楽に作れますよ~!
・・・その昔、自分のコス衣装を作ってた時に、間違えて右袖を2個作るという大失態もしましたけど、
気にせずくっつけましたからね(笑)

手芸スランプ辛いですね・・・(´Д`;)
やりたいのに出来ないジレンマって、どうしてなるんでしょう。
私もたまにあります。
ちなみに私は行き詰まると、いらないものを捨てまくる捨て魔になります(;´∀`)
あとで必要になって「あの時捨てなきゃ良かったー!」って後悔したりするんですけど、なんかスッキリするんですよ!空いたスペースにヤル気が帰還したりしますよ♪(でも私の場合の話なので、おすすめの方法では無いかもです・・・汗)

2017/01/23 (Mon) 15:24 | REPLY |   

まるこ  

めろ子さん、こんにちは(^-^)
リズ○サ風ワンピース、可愛いですね。
マヤちゃんに、とても似合ってます。
イメージ画に、忠実に作れるとは凄いです!
イラスト、とても可愛いです♪

私は下手ながら、完成予定図描くのですが、
製作中に、簡単なほうへ~と逃げて、
妥協してしまい、全くの別物が出来てしまいますね(^0^;)

2017/01/25 (Wed) 10:31 | EDIT | REPLY |   

めろ子  

Re: タイトルなし

> まるこさん
こんにちわ~!(*´∀`*)
デニムっぽい生地でのフリフリがなんて可愛いんだ!と、自画自賛しつつマヤちゃんを眺めています!(家主バカ)

まるこさんもイメージ絵描くのですね(´∀`*)ナカマー!
脳内妄想図をイラスト化する作業って楽しいですよね♪
でも私も、そこまで忠実には再現できていないですよ~!
簡単な方に逃げたり、もしくは予定に無いレースが増えたりしますw
たまに、こんなハズでは無かった・・・ってものもできますよ(笑

2017/01/25 (Wed) 17:08 | REPLY |   

Post a comment