flower border

マヤちゃんと衣装製作!&時々おでかけ

アゾンのサアラズシリーズ&リルフェアリーをお迎えした元衣装自作派レイヤーが、衣装や小物を作ったり、おでかけ撮影したりしてるよ!マヤちゃん(姉)&ネイリー(妹)がいるよ!

型紙いらずdeモコモコショーパンの作り方(´∀`*)

Category衣装制作
高校の同窓会のグループラインに誘われたんだけど、
自分の子供をアイコンにして人が多いのね。

地味に来るから!
あれ、地味に心を攻撃されるから!!!゚(゚´Д`゚)゚ウォォ!!

うん、まぁ、そういうお年頃だからね。
数年前に結婚ラッシュがあったから、ベビーラッシュもそら有るよね。
うん、わかるんだけどさぁ・・・うん・・・

順調に人生歩めていない人間(私)にはキツイよぉぉ゚(゚´Д`゚)゚


******


マヤ『病んでる家主が見苦しいので、あたしのぷりてぃーモフモフうさスタイルをお見せするね♡』
P1050216.jpg
(*´д`;)…癒されたわ、何この破壊的可愛さ(家主バカ発動


******


お見苦しい日記のお詫び(?)に、
モコモコショーパンの作り方いってみよー!ε=┌(・∀・)┘
P1050205.jpg
まず、10cm×15cmくらいの、長方形のモフモフ布を用意しますヽ(・∀・)ノ

100均の平ゴムを適当な長さに切るよ!
で、モフ布を2センチくらい上から折って、その間に挟みます。
P1050207.jpg
そしたら、下からも5センチくらい折って、上と下の布を重なるようにするよ!
P1050208.jpg
折ったら、重なってる部分(紫の点線ね!)を縫います。
ミシン無い場合は、手縫いしてもモフ布だから気にならないと思うよ!

次は横に半分に折って、点線部分を縫います。
P1050209.jpg
ゴムの部分は縫ったらダメだよ!(`・ω・´)

縫ったらひっくり返します。
P1050210.jpg
股の部分を手縫いで閉じるよ!
ちなみに、閉じない場合はタイトなスカートっぽくなりますヽ(・∀・)ノ
お好みでスカートにしても良いかもね(´∀`*)♡
P1050211.jpg
股の部分を閉じた段階で、ドールに履いてもらいます(`・ω・´)
P1050212.jpg
ゴムを結び終わったら、ハサミで出ているところを切ります!

お尻部分にお好みでウサしっぽを縫い付けて完成(´∀`*)
P1050213.jpg
かんたーん!!(n‘∀‘)η


******


上下あわせると半端ない可愛さだよ・・・!
写真でうまく伝わらないのが悔しい~~((o(>皿<)o)) !!
P1050214.jpg
上着はウサ耳ポンチョじゃなくても、
モフモフセーターを合わせても可愛いかも~(´∀`*)
P1050217.jpg
この作り方はモフモフ布じゃないと成立しないので、
モフ布がある人は作ってみると良いと思うよー(*'▽'*)♪





☆ランキング参加してるよヽ(・∀・)ノ☆

14 Comments

ぬくぬく先生   

とっても可愛いマヤちゃん!

相変わらずとっても可愛いかわいいマヤちゃんですね!

前回同様このーモフモフうさスタイルが素敵すぎますし、
今回は特にこのショートパンツがとても素晴らしいと思います!
マヤちゃんはスカートももちろんとってもよくお似合いですけど、
ジーンズとかこうしたホットパンツもとってもよくお似合いですね!

そして相変わらず、めろ子さんの「手先の器用さ」と「芸の細かさ」は
賞賛しても賞賛しきれないもどかしさすらあると感じますね!

純白のマヤちゃんは、「冬の天使」そのものだと思います!!

2017/01/28 (Sat) 19:55 | REPLY |   

鳴らない携帯  

こんばんは。

モフモフパンツ、完成ですね。
上下モフモフセットが、とっても可愛いです。

高校の同窓会のライン、そう言えば、
僕の所では、同窓会、なぜか無いですね。
以前、mixiやってましたが、そこでも、
ほとんど登録してなかったw

2017/01/28 (Sat) 21:24 | REPLY |   

みらきち  

可愛いー!マヤさん可愛いよー!!!( ;∀;)
うさみみ+しっぽ付きショーパン最高ですね!
可愛いは正義なので、マヤさんは正義だね☆
今度は靴下もモコモコに…。でも、厚地は大変かな?

同窓会的な物(ライン含む)に誘われない全俺が泣いた( ;∀;)ぴえぇ
気にしないのが一番だけど、気になるよねー!(泣)

2017/01/29 (Sun) 00:07 | REPLY |   

のんき亀  

はじめまして

初めてコメントいたします。のんき亀ともうします。私もドール好きで衣装作ってます。最近、このブログを偶然拝見して、マヤちゃんの可愛さ、衣装の出来の素晴らしさに惹かれました。
本題ですがモコモコショートパンツ案外簡単にできるんですねー!私もモコ布ありますしジェニーに作ってあげようかな?
LINE、今時私はまだ登録してなく、まだ未知のものですが最近は連絡ツールとしても欠かせないものなのでそろそろ登録しておくべきかもです。
では、おじゃまいたしました。ご迷惑でなければまたご訪問いたしますのでよろしくお願いいたします。

2017/01/29 (Sun) 11:30 | REPLY |   

清次  

うさふわ可愛い

こんちは、うさしっぽ可愛いです
上下ともにうさうさもこもこであったかそうで。
ナイスす
細かく載せていただきおおきに。
早速、作ってみようと思います。

2017/01/29 (Sun) 16:37 | EDIT | REPLY |   

yuann131  

こんばんわ~、うさセット完成ですねっ、
もふもふが性癖に刺さるぅぅ(つかってみた)

それで、今日色違いピンクのバラ柄ボアでつくってみたよ~~♪
10×20のところ、20×25で切ってみました(1/3ドール)。
この作り方だと内側もモフモフしてて、履き心地抜群~!な様子^^
ゴム口が横にくるという手違いがあったけど、サクサクできて30分もあれば完成~~♪
まん丸しっぽつけたらかわぃ~!

でもね、うさみみパーカーないんだお?
うさみみパーカーのメイキング、うpしないのかなぁ~^^

2017/01/29 (Sun) 21:12 | REPLY |   

めろ子  

Re: とっても可愛いマヤちゃん!

> ぬくぬく先生さん

「冬の天使」って良い響きですね~(*´∀`*)
もふもふ雪うさスタイルも作ったことだし、
次は冬の天使スタイルでも作ろうかしら!
でもちょっと最近時間ないんですよね。
あぅあぅあー!時間がほしぃー!
毎回、なんだかとっても褒められまくりで嬉しいやら照れるやらーですよ!
いつもコメントありがとうございますー(*´∀`*)♪
こういうふうに褒められると、
よっしゃーまた何か作るぞー!!ってモチベーション上がりますw

2017/01/30 (Mon) 09:45 | REPLY |   

めろ子  

Re: タイトルなし

> 鳴らない携帯さん

こんにちわ~!(*´∀`*)
上下モフモフの触り心地が良くて、無駄に触りまくってます!
たぶんうちのマヤちゃん、
嫌がってるような気がするくらい触りまくってます(笑

mixiは私も昔やってましたが、今は放置中です。。。w
私の所の高校、ちょっと異常なくらい結束力高いんですよね・・・
たぶん田舎の高校(市内に高校が2校しかない)っていうのもあるんでしょうけど。
クラスじゃなく、学年全員で集まる同窓会があるっていうと、たいてい驚かれますw

2017/01/30 (Mon) 09:50 | REPLY |   

めろ子  

Re: タイトルなし

> みらきちしゃん♡

みらきちしゃんのコメントで作ろうと決心したウサ尻尾ショーパンだよー!
ありがとうほんとありがとうー(*´∀`*)♡
うさ足もふもふ靴下とか作りたいよねw
そしたらもふもふ手袋とかも。あれ?着ぐるみ??
でもちょっと小さすぎて無理かなぁー゚(゚´Д`゚)゚

同窓会はたぶんウチの高校が異常っぽいよ!
だってね、卒業式の日に「同窓会の幹事」を各クラス代表で決めてたもん。
よくよく考えると意味がわからないよねw
ライン同窓会も学年全員だから、グループ人数180人とかもう意味不明レベルだよ・・・(;´∀`)

2017/01/30 (Mon) 09:58 | REPLY |   

めろ子  

Re: はじめまして

> のんき亀さん

はじめまして、こんにちわ(*´∀`*)
ご訪問、ありがとうございます!
ジェニーちゃんがいらっしゃるのですね~、私も子供の頃、ジェニーとティモテで遊んでいました。
モフ布ショーパンは簡単なので、ぜひぜひ作ってみてください(*^^*)
ちなみにうちのマヤちゃんの衣装の出来は、
私も色々失敗をやらかしているので、
ナナメになってたりガタガタだったりしてますが(笑)
たまに簡単な作り方をブログに書いたりするので、もし良かったら参考になると嬉しいです(´∀`*)

ラインは私が唯一やってるSNSのようなモノなんですけど、
手軽な連絡ツールとしては良いと思うんですが。
そもそもSNSが苦手なので、あんまり大人数と繋がるとちょっと面倒なんです。
見たくないものも見ちゃうので。良し悪しだなって思います(;´∀`)

私も、のんき亀さんのブログにお邪魔させていただきますね~!(´∀`*)

2017/01/30 (Mon) 10:07 | REPLY |   

めろ子  

Re: うさふわ可愛い

> 清次さん

こんにちわー!
上下モフモフスタイル、可愛い上に触り心地も良いです(´∀`*)♪
今回は簡単なので作り方も載せてみたので、
もしよかったら、参考にしてみてください♪
ウサ耳ポンチョの作り方も、今度書いてみようと思います(*´∀`*)

2017/01/30 (Mon) 10:09 | REPLY |   

めろ子  

Re: タイトルなし

> yuann131さん

こんにちわわ~(≧ω≦)ノ
うさモフスタイルは性癖に刺さりますよね!ww
そして、早速作ってみたんですかー!わー!うれしい!(*´∀`*)
あとでブログにお邪魔しに行きます♪
内側ももふもふなんで、きっとドールも暖かいはずですよ(`・ω・´)b
ウサ耳パーカーも、手芸慣れしてる人からするとすんごい簡単なんで、
明日あたり日記に書こうかな~と思います(´∀`*)
(っていうか、今なんにも作ってないのでネタが無いので、それもいいかなってw)
型紙も適当で作れるのでオススメなのですよ、ウサ耳ぽんちょ!

2017/01/30 (Mon) 10:15 | REPLY |   

清次  

To めろ子さんおおきに。

訪問いただきおおきにどす。
教えていただいたように、本購入してみました。
感覚でやっているもので、
勉強になると思います
もこもこシリーズも作って行きます
また、つくり方教えてください
うちのマヤちゃんもめろ子さんもこもこ
になってもらいます。
出来たらアップしまーーす。

2017/01/31 (Tue) 22:05 | EDIT | REPLY |   

めろ子  

Re: To めろ子さんおおきに。

> 清次さん

こんにちわー!
ブログに遊びに行ったら、本を沢山購入されていたようなので、
なぜだか嬉しくなりました!(*´∀`*)
人間の服の作り方でも、すごく参考になると思います!
流行りに左右されるモノでもないので、
基礎的な裁縫本ならブックオフで十分なんですよね~(安いし←重要w)

モフモフポンチョの作り方も書く予定なので、
ぜひ作って見てくださいー!簡単ですよ(*´∀`*)♪
私もまた、ブログにお邪魔しに行きますね~!

2017/02/01 (Wed) 13:53 | REPLY |   

Post a comment