flower border

マヤちゃんと衣装製作!&時々おでかけ

アゾンのサアラズシリーズ&リルフェアリーをお迎えした元衣装自作派レイヤーが、衣装や小物を作ったり、おでかけ撮影したりしてるよ!マヤちゃん(姉)&ネイリー(妹)がいるよ!

ズボラさん向け!うさ耳ポンチョの型紙の作り方☆

Category衣装制作
最近の私は、なんだか踏んだり蹴ったりで、
膀胱炎になってました(´;ω;`)

牡蠣に続いて、またしても人生で初めて膀胱炎になったよ・・・
なんかね、ずっとおしっこしたい感じが続くの!!
地味に、すんごい辛い(´;ω;`)
ずっとモジモジしてるんだよ。軽くヤバイ人だよ。

泌尿器科行って薬もらったら、2日くらいで症状改善したけどね!
あーしんどかったぁ・・・(ーー;)

と思ったら今年前厄っぽいのね私。
まじかーお払い行くべき??(;´∀`)



******


そんなわけで!
お散歩行ったり何か作ったりする余裕が無く、
ブログのネタも無いことなので、
うさ耳ポンチョの型紙の作り方でも行ってみよーヽ(´ー`)ノ


まず、適当な長方形の紙を用意します。
P1050191.jpg
そんで、ドールの背中(首)から、手首までの長さに切るよ!ヽ(・∀・)ノ


そしたら、適当な紙に画鋲で長方形の紙を差します。
で、ぐるーっと鉛筆で1周しますヽ(・∀・)ノ円ができます!
P1050192.jpg
※めろ子さんはコンパスを持っていないので、こんなやり方してるけど、
コンパスという素敵な文房具をお持ちの方はコンパス使うと良いよ'`,、('∀`) '`,、


円を切って半分に折ったら、更に半分にして、もう1回半分にして、
45度のラインを切るよ!(つまり円の4分の1を切り取るよ!)
P1050193.jpg
「半円に」って書いてあるけど「円に」の間違いだよ!!(´Д`;)


ここは適当で良いんだけど、なるべく丸くなるように真ん中を切るよ!
P1050194.jpg
中心から1.5センチくらいが良いかんじ。


ポンチョだからカクカクしてるのも嫌なので、
ふんわり丸くなるような感じで切るよヽ(・∀・)ノ
P1050195.jpg
切るときは両端合わせて切ってね(*^_^*)


お次は帽子部分の型紙!!
これはもう、フリーハンドで、帽子のイメージで適当に!(おい)
右端はわになってるよ!
P1050196.jpg
気持ち大きいかな~?くらいに作っておくと、
あとから調整できるので楽だよ(`・ω・´)b


こんな感じで型紙を作っておくと、ポンチョの量産が可能になりますヽ(・∀・)ノ
P1050197.jpg
ちょー適当な型紙だ!!ヽ( ̄▽ ̄)ノ


型紙に合わせて布を切ったらこんな感じ!
P1050198.jpg
帽子部分は、縫ってから切ったほうがやりやすいので、
縫い代関係なく適当に切っちゃってOKだよ(´∀`*)



******


長くなったので、次回は縫い方の説明いくよーヽ(・∀・)ノ
しっかり作ってる人からしたら、邪道もいいとこな作り方してるけど、
簡単に作りたい人には、お役に立てたら嬉しい(´∀`*)



☆ランキング参加してるよヽ(・∀・)ノ☆

6 Comments

yuann131  

こんばんはぁ~!

うささん耳ポンチョ、作り方アップ嬉しいです~^^
ショーパンに合わせてうさ耳、どうやってつくるのだろう???
と、しばし悩んだ末「うん、自分では無理!」と早々に匙を投げた(方言の捨てた、ではなく)ユアンです。
きゃわゆうさミミは、次回の説明を待って、うちの子にも是非作ってあげたい~~

膀胱炎やらなんとも~~微妙に辛い病。もじもじしながらお過ごしされて大変でしたね!!(え、口元緩んでないよ?)
その辺の病、なんとも~~・・・・微妙で。。。!いえ、わかりますともっ!
出産経験者は、もっともっと微妙ですからね!!

是非、マヤちゃんの可愛さをあやからせていただきますぅ~~!
うさ耳、早くかぶせたいムフフ・・・!たのしみだなぁ♡

2017/01/31 (Tue) 23:22 | REPLY |   

ぬくぬく先生   

大変でしたね!

牡蠣に続いて今度は膀胱炎!

うーーん、大変でしたね!

だけど今年の厄を1月だけで使い切ったと考えて、あと残りは
「みーんないい事が待っているはず!」と割り切って考えた方がいいのかも
しれないですね・・(笑)
温かくなったら是非是非マヤちゃんと一緒に神社にお詣りに出掛け、そこで
参拝&ドール撮影をされるのも悪くは無いのかも・・・?
マヤちゃんは霊夢みたいな巫女さん衣装もお似合いなのかもしれないですね。

それにしても・・・型紙一つ作るだけでもこんなに色々と
ご苦労があるものなのですね!

※リンクの件は是非宜しくお願いします。うちのブログでは既に貼らさせて
頂きました!

2017/02/01 (Wed) 07:10 | REPLY |   

のんき亀  

膀胱炎大変でしたね(T_T)大丈夫ですか?
本当にお大事に。
ショートパンツに続き、ポンチョの作り方まで嬉しいです(⌒▽⌒) 実は私ショートパンツ早速作り、なんとか出来上がりました\(^^)/
あとはこのポンチョも作りたいと思いますので作り方の続き待ってまーす!

2017/02/01 (Wed) 07:47 | REPLY |   

めろ子  

Re: タイトルなし

> yuann131さん

こんにちわ~!
もうほんと膀胱炎、辛かったですよ!!(;▽;)
嘔吐や腹下しに比べたらそうでもないんですけど、
あの何とも言えない歯がゆさがずっと続くって、辛い~~!!
もう二度とゴメンです。
もう絶対におちっこは我慢しません!(`・ω・´)←

うさ耳ポンチョはすっごく簡単なんで、
拍子抜けするレベルですよ~ヽ(・∀・)ノ
ぜひぜひユアンさんちのミリミリちゃんをウサ仕様にしてくださいヽ(*´∀`)ノ
もれなく私が喜びますw
モフモフってだけで、可愛さ2割増ですよねぇ~ウフフー(´∀`*)
そういえば前に小鹿モフモフスタイルになってたこと有りますよね!あれも可愛かったです~(*´∀`*)

2017/02/01 (Wed) 13:39 | REPLY |   

めろ子  

Re: 大変でしたね!

> ぬくぬく先生さん

こんにちわ!!
まず、リンクの件ありがとうございました♪
これで迷わずに遊びに行けます(`・ω・´)b

膀胱炎は、ほんともう散々でした。。。(´Д`;)
もう二度とやりたくないです~!
今年分の厄をぜんぶ1月で使い切ってたら良いなぁ。
あったかくなったら、ウチのマヤちゃん連れて厄払いに行くのも良いですね!
神社と言ったら巫女さん=霊夢~!!
巫女さんコスでも作ろうかしら(笑)
色々と作りたいものが出てきて、大変です(´▽`*)♡

2017/02/01 (Wed) 13:45 | REPLY |   

めろ子  

Re: タイトルなし

> のんき亀さん

こんにちわ~!
牡蠣に当たるわ膀胱炎になるわで、
ほんと今年は最初からついてない年になりました(;▽;)
なんなのー!?゚(゚´Д`゚)゚

それと、ポンチョの作り方はすごく簡単なので、
ぜひのんき亀さんちのドールちゃんにも作ってみてください!(*´∀`*)♪
モフモフっていうだけで癒されますよね~(´∀`*)ウフフ

2017/02/01 (Wed) 13:49 | REPLY |   

Post a comment