flower border

マヤちゃんと衣装製作!&時々おでかけ

アゾンのドールをお迎えした元衣装自作派レイヤーが、衣装や小物を作ったり、おでかけ撮影したりしてるよ!マヤちゃん(長女)&ネイリー(次女)&ピチカ(三女)がいるよ!

ウサ耳ポンチョ製作過程(*´∀`*)その①

Category衣装制作
バンドリの2話みたら、
ツインテの子がめっちゃわかりやすいツンデレちゃんで、
ちょっと私のトキメキが止まらないよ!(*´Д`)
でもまだ登場人物が出揃ってないからねぇ。更に期待(*´∀`*)


******


マヤ『アニメばっかり見てて新しい服つくって無いみたいだから、ウサ耳ポンチョの作り方いっくよー!』
P1050221.jpg
そんなわけで、前回の続きだよ!

ちなみに・・・。
今着てるマヤちゃんのウサ服セットを作った時に、
型紙を作ってる時は写真を撮ってたんだけど、
組立(裁縫)中は写真を撮って無かったんだよね~(;´∀`)

なので、今回は別の布(ビロードっぽいやつ)で作ってます。
でも作り方は一緒だよヽ(・∀・)ノ


まずは下準備!
P1050222.jpg
切った布を1周、すその始末をします(しなくてもいいけど、モフ布だとボソボソになっちゃうので気になる人はやったほうが良いよ!)


次は帽子を作っていくよ~ヽ(・∀・)ノ
P1050223.jpg
二つに折って、水色の点線部分を縫うよ!
そしたら上の部分をハサミで切って、ボサボサ防止でかがっておくよ!
P1050225.jpg
顔が出るところ(なんて説明すれば良いんだろう・・・?)もかがっておく。


ここまで出来たら、一旦ひっくり返して、ドールの頭に合うかどうかチェックしてみよー!ヽ(・∀・)ノ
P1050226.jpg
いい感じだったら続行、大きかったら微調整してね☆
この時、小さかったら作り直しコースで振り出しに戻るから気をつけよう(←何回かやらかした人)


処理した端を内側に織り込んで、縫います(*´∀`*)
P1050227.jpg
次に、下(首)の部分を切り落とすよ!
P1050228.jpg
縫い代で5~7mmくらい残しておく。

首の部分を最後にかがって、帽子部分が完成だよ!(∩´∀`)∩ワーイ
P1050229.jpg
長くなっちゃったので、その②へ続くよ!ヽ(・∀・)ノ





☆ランキング参加してるよヽ(・∀・)ノ☆

4 Comments

ぬくぬく先生   

フード作りも大変・・!

たかがフード、されどフード・・

とにかくフード一つ制作されるだけでもこんなにもご苦労があるものなのですね!

本当にめろ子様の「素敵なマヤちゃん愛」を感じさせてくれる
とっても素敵なフード作りだと思います。
そしてこれがその②におけるフードとポンチョ部分のドッキングにも繋がる
訳ですけど、
自らドール衣装を作られる方の制作の過程も大変丁寧に紹介されていますので
これはドール衣装制作がよく分からない人間にとっても
大変わかりやすいと思います!

2017/02/04 (Sat) 21:19 | REPLY |   

めろ子  

Re: フード作りも大変・・!

>ぬくぬく先生さん

こんにちわ~!(*'▽'*)♪
なるべく、手芸初心者さんにもわかりやすいように書いたつもりなんですけど、自分じゃよくわからなくなっていた所だったので、わかりやすいと言って頂けると自信につながります!ヽ(*゚ω゚)ノヨカッター!
でも細かく書きすぎてちょっと疲れました(笑)
たぶん絵とかも描いていたせいだと思うんですけどw
今度やるときは、ちゃんと写真とっておこうと反省しました(;´∀`)


2017/02/06 (Mon) 12:06 | REPLY |   

yuann131  

こんにちはぁ~
めろ子さんの「うさ耳ポンチョ」と「ショーパン」の記事を、
ユアンのブログで紹介させていただいてもいいですかぁ?

早速モフモフができたので、ブログにアップするところです(^▽^)/
少し変えた部分はブログ内で補足説明をしようと思っています。
もし不都合などあればすぐにお知らせください('◇')ゞ
迅速に対応致します!

では、うちの子もマヤちゃんにあやかってモフッていますので、
宜しければ是非遊びに来てくださいね(^O^)/
>『閑話・もふ可愛いを追求する2「うさミミx雪ミク」』です~~

2017/02/10 (Fri) 15:46 | REPLY |   

めろ子  

Re: タイトルなし

> yuann131さん

こんばんわんわん!▽・w・▽
わぁー嬉しい!紹介していただけるのですか!
わーいわーいヾ(@⌒▽⌒@)ノ
ありがとうございます♪
私も、作ってくれた人のブログ記事を紹介したいなーって思ってたんで、
紹介日記書こうと思ってた所だったのですよー!

不都合なんてそんなもん全く!これっぽっちも無いので!(笑)
私も、後ほどブログに遊びに行きますね♪

2017/02/10 (Fri) 18:22 | REPLY |   

Post a comment