flower border

マヤちゃんと衣装製作!&時々おでかけ

アゾンのドールをお迎えした元衣装自作派レイヤーが、衣装や小物を作ったり、おでかけ撮影したりしてるよ!マヤちゃん(長女)&ネイリー(次女)&ピチカ(三女)がいるよ!

ウサ耳ポンチョ製作過程(*´∀`*)その②

Category衣装制作
今期のうちの視聴継続アニメは、

■亜人ちゃんは語りたい(普通に面白い)
■幼女戦記(これは良いおっさん幼女)
■小林さんちのメイドラゴン(今期の癒し枠)
■バンドリ!(今後に期待)
■アイドルマスターシンデレラガールズ(再放送)

で決まりだよ!!(`・ω・´)☆
そろそろ私の性癖がバレそうだね!←今更


******


マヤ『アニメの話はもういいから、それより続き書きなよ!』
P1050243.jpg
と、マヤちゃんもおっしゃっているので、前回の続きだよーヽ(・∀・)ノ


******


フードとポンチョ部分を合体させるよ!ヽ(・∀・)ノ
P1050230.jpg
普通に縫い付けるだけなんだけど、
私は一応しつけ縫いしてからミシンで縫い合わせてるよ。
P1050231.jpg
まち針でも大丈夫っていう人は、まち針で止めるだけで良いかと!
裾が気になる人は、裾の始末もすると良いよヽ(・∀・)ノ
P1050232.jpg
くっつけたらこんな感じ!



※ピンクのポンチョは、この後ちがう形に進化するので、一度モデルをウサ耳ポンチョに戻します。



この状態でドールに着せてみて↓みたいな感じで表から縫うよ!
P1050233.jpg
腕を通すところが出来たら、前を合わせて良い感じのところにスナップボタンをつける(*'▽'*)♪
P1050241.jpg
以上で、ただのポンチョが完成します!

そしてここからはうさ耳をつけるんだけど・・・
写真がないからイラストでどーん!ヽ(・∀・)ノ
zukai.jpg
クリックで拡大される・・・ハズ。
余計な絵も描きまくってあるけどゴメンナサイ(´Д`;)ヾついウッカリ!


うさ耳の縫い付け方は、お好みで良いと思うよ!
私は垂れ耳が可愛いと思ったので垂れてるけど、針金とか入れて立たせても良いかもね(*'▽'*)
かなりザックリ縫い付けたんだけど、違和感はゼロだし。
素晴らしいよモコ布!!
 

以上で、うさ耳ポンチョのザックリした作り方は終了だよ(*´∀`*)
分かりやすく書こうと努力したけど、なんか分かりにくいかも(´Д`;)
P1050244.jpg
今度また簡単衣装講座(?)する時は、ちゃんと写真撮っておこうと思った・・・。


参考になったら嬉しいです(*´∀`*)
増えろ!うさうさスタイルー!!!




☆ランキング参加してるよヽ(・∀・)ノ☆

6 Comments

ぬくぬく先生   

お疲れ様でした!

2回に渡る渾身のウサ耳ポンチョ製作過程のレポート、お疲れ様でした!

なるほど!

作られるめろ子様のご苦労と「愛」が素敵に伝わってきますね!

マヤちゃんのあの可愛らしさは、こうした目に見えない隠れたご苦労の賜物
だったのですね!

それにしても冬=雪という感じでもありますので、こうした「白のマヤちゃん」は
本当に見栄えがしてとっても可愛くて素敵です!

イラストのツインテールの女の子がとっても可愛いですね!
そう言えば2/2はツインテの日でしたね!

2017/02/03 (Fri) 05:50 | REPLY |   

yuann131  

こんにちは、マヤちゃんかわゆす(←古っ)!
あか?ピンク?のモフパーカーチラ見せで、またまた次回の制作更新が気になっちゃいますぅ( *´艸`)
ポンチョ、脇の下も縫っていたんですねっ! なるほど~^^簡単に袖、縫い代いらず、しかもズレずに腕が可動しやすい! いいっ、いいですねっ(鼻息荒)!! 匙投げといてヨカッタ!

そして「小鹿ふもふも」、覚えて下さっていて嬉しかったです~っ
拙いブログでも、見ていてくれたのね…!と、感激ですっ。
 
そして小鹿ふもでの更新・・・バレてましたね?的中ですっ!!
わっかりやっすー、なユアンです(´・ω・`)

ふも可愛ゆすで、改めて着替えさせてみると2度可愛さを堪能でき、モフ布無敵万歳!です(季節限定)。
ウサ耳ポンチョ、できれば週末には作って着せたい~、2度着せ、3度着せして、かいぐりたいです~(*´∀`*)

2017/02/03 (Fri) 11:03 | REPLY |   

のんき亀  

ただ今製作途中です

こんにちは。
丁寧な作り方のupありがとうございますm(_ _)m
前の方の記事を参考にただ今ポンチョに取り掛かっています。今布をカットしたところです。あとは縫うだけ!頑張って仕上げたいと思います。
ところでもし、仕上げることができたとしたら、私のブログで、めろ子様のこの作り方のトラックバック付きで紹介してもよろしいでしょうか?

2017/02/03 (Fri) 15:43 | REPLY |   

めろ子  

Re: お疲れ様でした!

> ぬくぬく先生さん

こんばんわ~(*´∀`*)
昨日はツインテの日だったらしく、勢いで落書きしました(笑)
久々にお絵かきしたら楽しかったですヽ(・∀・)ノ

ポンチョ制作過程、作り方自体はたぶんある程度の手芸スキルを持っていると、簡単にできるものだと思うんですけど、写真の編集が結構面倒でした(;´∀`)
ドール服の制作過程を載せてるブロガーさんもたまに見かけるんですけど、わかりやすい編集するのって大変なんだなぁと実感です。でもこれで、うさもこスタイルなドールが増えるんなら本望なんよ・・・(´∀`*)ウフフ

冬といえば白ですよね~!
あー、雪ロケしたいです!!(*'▽'*)♪

2017/02/03 (Fri) 19:59 | REPLY |   

めろ子  

Re: タイトルなし

> yuann131さん

こんばんわ(*・ェ・*)ノ~☆
すごくザックリした作り方の説明ですが、お時間のある時にでも作ってみてください(*´∀`*)♪
ある程度の手芸スキル持ってる方には、かなり楽で簡単なはずです(`・ω・´)b
ピンクなポンチョはまた違う感じで作ったので、
写真まとめたらブログに書こうかな~とおもってます(*'▽'*)♪

そうそう!さっそく小鹿なミリミリちゃんの日記を読んでやっぱりモフモフは良いと再確認してました(((o(*゚▽゚*)o)))モフモフワッショイ!
ていうか、前にコメントしてたの名前間違ってましたね(;´∀`)
申し訳ないです~(汗

2017/02/03 (Fri) 20:05 | REPLY |   

めろ子  

Re: ただ今製作途中です

> のんき亀さん

こんばんわ!(*´∀`)ノ
トラバ紹介は、すごく嬉しいです~!(*´∀`*)ワーイ!
お手間じゃなければ、ぜひよろしくお願いいたします(*´∀`)
ありがとうございます!

作り方については、ずごくザックリ書いちゃったので、
わかりにくい部分もあるかもしれませんが・・・(汗
初めてしっかり制作過程を書いたので、
他の衣装講座なんかを書かれているブロガーさんって
すごい手間暇かかってるんだなぁと実感しました。

お時間のある時に是非作ってくださると嬉しいです(*´∀`*)
私もまた、ブログにお邪魔させていただきますね♪

2017/02/03 (Fri) 20:11 | REPLY |   

Post a comment