flower border

マヤちゃんと衣装製作!&時々おでかけ

アゾンのドールをお迎えした元衣装自作派レイヤーが、衣装や小物を作ったり、おでかけ撮影したりしてるよ!マヤちゃん(長女)&ネイリー(次女)&ピチカ(三女)がいるよ!

お迎え難民ダヨ!あと京都。

Category外出ロケ
もしかして私、日記の内容をタイトルにまとめるのが苦手なんじゃ?
って、最近ようやく気がついた(遅い)


マヤ『家主は語彙力が足りないからね!』
P1050349.jpg
お酒飲みながら何てことを言うのだー!(;´∀`)


******


お迎え難民ダヨ!って話。

アゾンのリルフェアリーの新しい子ピチカちゃんが、可愛くて、いいなぁ~って思ったんだけど、予約の子なのよね。
4月下旬より発送・・・う~ん(;´∀`)
実は今後の予定が全然たってなくて、そのあたりは家に居ないかもしれなくて。
どうしようかなー。

あと、ピコニーモな素体で、オリジナルの子を作ってみたいってのもある。
ぜったい愛着わくよね!!


そんな感じで、色々悩み中(マヤちゃんお迎えした時も1ヶ月悩んだ人)。
腰、重すぎ?・・・(;´∀`)



******



あと、京都行ったよ!!って話。


マヤ『正確には、実家からうどん県に帰るときに、神戸空港で降りて、京都に寄り道してから帰ったのね♪』
P1050416.jpg
そうなのです、京都に寄り道して帰りました(*´∀`*)


目的は、伏見稲荷大社ダヨー!(n‘∀‘)η

マヤ『お稲荷さんの本拠地だね!』
P1050372.jpg
全国に8000?くらい有る、稲荷神社の総本山だね(*'▽'*)


マヤ『赤い鳥居がいっぱいあるよー!』
P1050410.jpg
ずっと鳥居が連なってて、うわー!ってなった!!(語彙力皆無)



******


初めて行って稲荷山に登ったんだけど、わりと登山で焦ったよ。
でも山頂付近は京都が一望できて、絶景だったよ!
人が多くて、マヤちゃんはバックの中に引き籠ってたので、
山頂の写真は無いんだけどね(;´∀`)


ちなみに、今回マヤちゃんが着てるお振袖は、
実家に帰ってる時に、親戚の叔母さんに作ってもらったものです(*^^*)
本職が和裁のプロなので、すっごいリアルに作ってもらっちゃった!!
京都の写真撮影が十倍楽しくなったのは、言うまでもない(*゚▽゚*)





☆ランキング参加してるよヽ(・∀・)ノ☆



18 Comments

さつき  

大学時代に京都に居たので、よく伏見稲荷には行っていました。千本鳥居は圧巻で、日本で一番好きな場所かも知れません。その分観光客も多いので、そんな中で野外撮影されているのは、凄いことだと思います。何度千本鳥居の模型に手を出しそうになったことか。あと日本人形の着物を追剥ぎ目的だけで購入しようと迷ったのを思い出しますね。あと雀の丸焼きを食べたんだっけ。

千本鳥居を見ると、ARIAを見たくなるのは私だけでしょうか。

2017/04/02 (Sun) 15:14 | REPLY |   

鳴らない携帯  

こんにちは。
お母様、お手製のマヤちゃんの振袖、可愛くていいですね。
さすが本職って出来ですね。

後、振袖での伏見稲荷、ばっちりって感じのロケーションですね。

それと、僕もテレビで知りましたが、伏見稲荷ってずっと進んでいくと、
ちょっとした軽い登山になるらしいですねw

2017/04/02 (Sun) 16:46 | REPLY |   

ぬくぬく先生   

着物のマヤちゃん、とっても可愛い!

いやいや・・!! うちのブログの毎回のタイトルもあまりにも長すぎるばかりで
私自身。その語彙の無さというポンコツ頭に嫌気が差しています・・・(汗・・)

マヤちゃんの妹分も楽しみですけど、最近色々あったから、しばらくは
マヤちゃん一人っ子でもまだいいのかも・・?
夏ぐらいに妹登場でもいいんじゃないのかもしれないですね。
(でも見てみたい・・笑)

京都でのマヤちゃんの着物姿がとっても可愛くてとても癒されますね!

2017/04/03 (Mon) 01:16 | REPLY |   

きよぴん  

スバラ

こんば。
着物素晴らしいです。振袖の作りが細かいですね。着ている感じがアゾンの物と違い
決まってます。
いいっものは着てるスタイルも綺麗ですね。(最近わかるようになった)

撮影時のマヤちゃんの姿も綺麗です。(撮影しゃがいいのかな)

着物姿のまやちゃんかわゆいです。撮影風景もバッチですね。

アゾンのリルフェアリーの新しい子ピチカちゃん、店頭にも出ますよ。
うちは、ハーミヤちゃんに来て頂きました。

僕も、作文力ないのが悩みです
生まれ付き作文力なしです

2017/04/03 (Mon) 04:51 | EDIT | REPLY |   

凉  

マヤちゃんのお着物すごく素敵だなぁ~っと思ってたら、和裁の本職の叔母様お手製でしたか!プロのお仕立てはやはり違いますね~私、襟つけ苦手なので、襟の辺りが特に凄いなぁと思いました(*´∇`*)

いつもは元気いっぱいのマヤちゃんも、綺麗なお着物と京都の雰囲気に合わせてくれたのか、ちょっぴり大人っぽい表情ですね(´ω`)

お人形自作もきっと楽しいですよね♪お顔はシールみたいなのも売っているのかしら?それとも手描きにチャレンジ?髪の毛も色々選べるから、思いきってミックスカラーにしてみたりとか…♪市販の子をあとからカスタムするっていうのも楽しそうです(*´∇`*)

2017/04/03 (Mon) 15:49 | REPLY |   

冬音  

こんばんは。

タイトルなんて飾りです。偉い人にはそれがわからんのですよ。
(ガンダム風に。)
私はタイトルは割とその場のフィーリングで考えています。

着物ってやっぱりいいですねえ~ 
札幌にも伏見稲荷神社があるのですが、さすがに京都の本家とは違いますね。
その時の記事をリンクのマークの部分に付けておきましたので、時間がある時にでも来てみてください。


2017/04/03 (Mon) 22:17 | EDIT | REPLY |   

のんき亀  

古都には着物っす!

今晩は!
叔母様作製のお着物本格的ですね!
古都にはやはり着物っすね(*´꒳`*)
めろ子様の親族はモデラーの御父様といい、叔母様といいモノ作りの達者な方がいますから自然とめろ子様にも影響与えてるのかもです。

2017/04/03 (Mon) 22:57 | REPLY |   

ユアン131  

おはようございます〜っ
京都いいなぁー!!ユアンも京都ダァーイ好き!盆地とか寒いとか、その辺はもしかしたら辛いかもだけどっ。
子供着物を手縫いしたりすると、ほんっとーに日本人の細やかさや丁寧さや色遣いに、奥ゆかしいお洒落さなんかも感じて、和服の虜になるよねー‼︎日本文化バンザーイ、もっと広めたいー、そうだ、京都へ行こう、となるわけで(´∀`)
抹茶ミルクかき氷に舞妓さんや芸妓さん、…いいなぁ。引き襟多めで、うなじから背中のラインとか(*´꒳`*)裾からはみ出す生足とか、そっち系も…うん、スバーラシイ、ニホンジョセイ、スバーラシイ!!
マヤちゃんも京都満喫だねー、和服カワユイよー!癒されるよー!もっとアップが見たいよー(*^▽^*)、作りたいなー絹の着物欲しいー
朝からうるさくてごめんーテンションおかしくて。今日も移動時間しかドルれない…昨夜2時間睡眠で猛勉強…ねむぅ

2017/04/04 (Tue) 09:38 | REPLY |   

マリカ  

マヤちゃん&めろ子様

マヤちゃん&めろ子さん、こんにちは~^^。

先日の雪と青空のお写真も、すっごく素敵でしたが
今回は京都!!
しかもマヤちゃんお着物で!!
素敵すぎます~~~( *´艸`)

2017/04/04 (Tue) 10:12 | REPLY |   

めろ子  

Re: タイトルなし

> さつきさん

大学時代、京都にお住まいだったのですね!(*'▽'*)
1ヶ月くらい住んで、じーっくり観光したい場所・・・それが京都です(笑)1日じゃ回りきれないですよ~~!
千本鳥居、ほんと圧巻でした!
ちっちゃい鳥居が売っていて、
私もマヤちゃん用に欲しかったんですけど諦めましたw
これは欲しくなりますね~!
雀の丸焼きは食べなかったけど、京うどんは食べましたよ~、すっごい優しい味が・・・お出汁の味が優しかったです!

そしてここに来てARIAの話題が!私くいつきますよアリシアさんのような大人になりたかった人ですから!!(なれなかったけど!笑)ARIAの狐の嫁入りの話、私も好きですー(*´∀`*)

2017/04/04 (Tue) 13:51 | REPLY |   

めろ子  

Re: タイトルなし

> 鳴らない携帯さん

こんにちわ!(´▽`)
せっかく京都に行ったからには、
やっぱり振袖かなーと思って着せていったのですが、
思った以上に景色とマッチしてくれて私も感無量でした(笑)

伏見稲荷はホント・・・登山でしたw
実は私も、レンタル着物でも着ようかなーっと思ってたんですが、
軽い山登になるって聞いて、諦めてジーパンとスニーカーで行ったんです。
・・・着物、着なくて良かったと心底思いましたw
筋肉痛が2日くらい取れなかったですもん~!(;´∀`)

2017/04/04 (Tue) 14:11 | REPLY |   

めろ子  

Re: 着物のマヤちゃん、とっても可愛い!

> ぬくぬく先生さん

わーい(*'▽'*)♪でしょでしょー!
ウチのマヤちゃんの京都お着物姿、
とっても可愛いでしょーー!\(*^^*)/(←家主バカ発言
お金が貯まったので、妹欲しいな!って思ってるんですけど、
でも確かに最近色々あって満足に遊べなかったので、
当分はまだ一人っ子でもいいかなーって思い始めてますw
慌てて探すより、じっくり好みの子を見定めるのも良いかなって(´▽`)

それはさて置き、ぬくぬく先生さんのブログタイトルって、
何が書いてあるのか一発で分かるので、
長いタイトルの良い例だと思います(`・ω・´)b
語彙力は・・・私も無いのでお仲間ですね!(笑)

2017/04/04 (Tue) 14:20 | REPLY |   

めろ子  

Re: スバラ

> きよぴんさん

こんにちわんわん(´∀`*)
着物って、本物はたくさん重なって着るものなんですけど、
襟とか袖とかの重なってる所とか見事に再現されてて、
私も出来上がりをもらった時に、めっちゃ感動したんですよー(*゚▽゚*)♪

撮影してた時は、人が居なくなった隙をついて慌てて撮影してたんで、
もっと可愛いポーズさせたかったなーっていう心残りもあるんですが、
ばっちり決まって見えるなら良かったです!わーい!(´▽`)

ピチカちゃん、店頭にもいるんですねー!
でもウチから一番近いアゾンのショップって、たぶん大阪なんですよ(;▽;)
遠いい~~~!四国にも上陸すればいいのに・・・!(無理そう)
作文力は私も無しでーす!(ノ∀`)テヘヘ
おしゃれなタイトル考えられる人が羨ましいです(笑)

2017/04/04 (Tue) 14:30 | REPLY |   

めろ子  

Re: タイトルなし

> 凉さん

ああ~!私も衿付けすっごく苦手なので分かります!
難しいですよね(;▽;)
和服はまだ何とかソレっぽく何とか仕上げられるけど、
洋服の襟とかはもう放棄してます(ダメダメな人)
すぐ襟のない服を作っちゃいます(笑)

ドールって不思議なもので、
ロケーションで結構表情が変わって見えるような気がしますよね(´▽`)
京都でお振袖ロケしたときは、しっとりした雰囲気になりました♪

自作したいなーって思うんですけど、道具揃えるのがちょっと大変そうかも・・・て思って腰が重かったんですけど、市販の子をカスタムするっていうのもありですね!?
目からウロコがポロリンです(゚д゚)!
その方向でも、考えてみようかな~(´∀`*)
いやぁ、ドールって楽しいですね!

2017/04/04 (Tue) 14:38 | REPLY |   

めろ子  

Re: タイトルなし

> 冬音さん

こんにちわ~(*´∀`*)
なるほど、つまりタイトルなんて無くてもOKという事ですね!w
私も割とフィーリングで付けてるんですけど、
なんかこう、もっとこう・・・
シャレオツなタイトルを付けれる能力が欲しいです!(無いものねだり)

そして、伏見稲荷って札幌にもあったんですね!?
知らなかったです~!Σ(゚Д゚)
早速お邪魔させていただきましたが、
新選組コスのあい様が可愛いです(`・ω・´)b
そして伏見稲荷って、赤い鳥居が連なってるのが基本なんですかね?
鳥居がいっぱいあるだけで、絵になりますよね~(*´∀`*)

2017/04/04 (Tue) 14:50 | REPLY |   

めろ子  

Re: 古都には着物っす!

> のんき亀さん

こんにちわん(*'▽'*)♪
古都散策は着物が大正解でしたよ~(*´∀`*)
私もレンタル着物を借りようかなって思ったくらいです(伏見稲荷がプチ登山って聞いたので、結局借りませんでしたが・笑)
叔母は父の姉なので、もしかしたらそーゆー血筋を引いてるのかもしれないです(*´д`*)アリガタヤー
私は商売にできる程の腕は無いですけど(笑)でも自作するのって楽しいですよね♪

2017/04/04 (Tue) 14:56 | REPLY |   

めろ子  

Re: タイトルなし

> ユアンさん

こんにちわんこそば!(*´∀`*)
コメントの最後の『2時間睡眠』って単語に驚いたんですけど、
大丈夫ですか!?(´Д`;)お身体大事にですよ~!
でも忙しい時ほど、現実逃避でドール遊びしたくなるんですよね・・・(;´∀`)
でもでも時間がないっていうジレンマ!
ユアンさんが早くゆっくりドルドルできるように、
北に向かってお祈りしておきます(-∧-;) ナムナム

さておき、着物、ちゃんと手縫いされてるんですねー!えらいー!
私、自分用の長襦袢は襟以外ほぼミシンで作りました(´Д`;)
まぁ・・・長襦袢だし、いっか。と思って(ダメダメな日本人)
でもお着物を着た時の、うなじ~背中ラインとか、良いデスヨネ。。。ヘヘヘ(´p`)
私も好きです。みんなもっと着物着ればいいのにって思いますw
京都に行った時、結構着物姿の女性が居て羨ましかったです。
日常に着物姿が溶け込める京都って、いいなぁ~って思いました(*´∀`*)

2017/04/04 (Tue) 15:09 | REPLY |   

めろ子  

Re: マヤちゃん&めろ子様

> マリカさん

マリカさん、こんにちわわ~(*'▽'*)♪
京都といえばやっぱりお着物!!ですよねー(´▽`)
私もすごく楽しく撮影出来ました♪
でも観光客が多くてね~・・・さすが京都というべきか(;▽;)
もう少し人が少なかったら、もっといっぱい撮影したかったな~っていうのが心残りです(笑)

2017/04/04 (Tue) 15:17 | REPLY |   

Post a comment