flower border

マヤちゃんと衣装製作!&時々おでかけ

アゾンのサアラズシリーズ&リルフェアリーをお迎えした元衣装自作派レイヤーが、衣装や小物を作ったり、おでかけ撮影したりしてるよ!マヤちゃん(姉)&ネイリー(妹)がいるよ!

ドール箱の中身を整理整頓したよ!

Categoryオタクのシンプルライフ
今回は写真多めの整理整頓日記だよ(*´∀`*)
ドール服がぐちゃぐちゃしてる人の参考になれば・・・(なるのか?)



*******



先日、いい加減ドール用品を入れている箱の中がぐちゃぐちゃになってきたので、
こりゃアカンと思ったので、お片づけ計画が発動したよ!( *`ω´)


途中から服やら小物が増えすぎて、
最近は整理しきれなくなっちゃってね・・・(;▽;)
P1050659.jpg
そこで↑のA5ファイルを100均で買ってきた(ノ∀`)216円なり。


これで、1セットごとにファイリングしてみる!
P1050660.jpg
こうして見ると、いっぱい作ったな~私・・・(笑)



ネイリー『これだと、あたしも探しやすいね(*´∀`)』
P1050661.jpg
衣装のセットごとにファイルしてみた☆



ネイリー『シュシュでとめたよ!家主、ほめてー(ノ∀`)♪』
P1050662.jpg
えらいえらい(*´∀`)
探しやすいし、おまけに取り出しやすくなったよ!ヽ(*´∀`)ノ



ネイリー『ぶあつーい!』
P1050663.jpg
布が挟まってるわけだし、多少は分厚くなると思ってたけど、
ちょっとおデブちゃんになっちゃったw
まあ、しょーがないか(笑)



ネイリー『あたしの服、無いよ~?』
P1050664.jpg
これから少しずつ、ネイリーちゃんの服も作ってくから、待ってて~(;´∀`)



******



こんな感じで、整理整頓完了デース!(n‘∀‘)η
あ~スッキリした!



一応『グッズは箱の中に入る量だけ持つルール』は継続中なんだけど、
ドールハウス(の一角)も作っちゃったので、
そっちで見せ収納してる分もある。



あと、バイクは未収納。
P1050666.jpg
普段はドールハウス置き場の横に飾ってるよ!(*´∀`)



というわけで我が家の現在のドール用品は、これが全て(ノ∀`)
P1050668.jpg
ちなみに↑のネイリーちゃんが入ってるミニバックは、
お外ロケの時の移動バックだよ!
P1050669.jpg
こんな感じw


ちなみに、このドール棚と化した本棚は、4年前まではフィギュア棚だったよ(;´∀`)



**■おまけ■**



普段は、居間のテレビ台の上が二人の定位置だよ(ノ∀`)
P1050670.jpg
戦艦長門のプラモは、私が艦これにどっぷりハマってた時に、
父上が作ってくれたやつ( *`ω´)イイデショー♪









☆ランキング参加してるよヽ(・∀・)ノ☆

6 Comments

鳴らない携帯  

こんばんは。

おおっ、今日は多めの更新ですね。
服の整理、いい案ですよね。
よく、小さな袋に収納ってありますが、
これなら纏まって収納できますよね。

実は、普段よく使う服は、まとめて袋に入れて、他は、
購入時に付いていた袋か、小さなビニール袋に入れて、
それらが、箪笥の引き出しに無造作に入っていて、
よく、どこに行ったかなって、箪笥の中、探す羽目になるので、
参考になりますw

後、バイクの置き場所、良いですよね、ちょうど部屋の中って感じが、
バイク好きの部屋っぽくて。

それと、お出掛け用のバックも、おしゃれでいいですね。

2017/05/02 (Tue) 20:49 | REPLY |   

めろ子  

Re: タイトルなし

> 鳴らない携帯さん

こんにちわ~(*´∀`*)
小さい袋に小分けにして収納っていう方法も、
最初の頃はやってたんですけど・・・
そのうち、袋にしまうのも面倒になっちゃって(笑)
最近はすっかり、箱の中に無造作に服を突っ込んでたので、
お目当ての服を探すのがめんどくさくなってたんですよ(;´∀`)
この方法だと、すぐに探せて便利かな~と!
最初にファイリングするのがちょっと面倒でしたけど、
後々の取り出しやすさと探しやすさを考えると、
楽ちんになるのでオススメですよ~(*´∀`*)

バイクは最初、居間の長門の横に飾ってたんですけど、
どーせならと思って部屋の横に置いたら、
結構しっくりきたので、私もお気に入りなのです~!(*゚▽゚*)♪
お出かけバックをもって、カメラを首から下げて、
フラッとお散歩ロケに行ったりしてます(笑)

2017/05/03 (Wed) 13:41 | REPLY |   

きよぴん  

きれい

お部屋きれいですね。
うちはくちゃくちゃです趣味部屋と化してます

かたずけてるはずが右から左状態のような
かたずか無い
うちはドールケースは100均のぷらけーすです長いの
服は色移りが嫌なので小分けで袋に入れています
ドールハウスの感じも見れたので参考にさせて頂きます。

またかたずけしよう。


2017/05/03 (Wed) 23:47 | EDIT | REPLY |   

ユアン131  

こんにちわっしょい☆
こちらは桜満開のなか、引きこもりです~~っ

ドール用品、すっきり美しく収納、素晴らしいですぅ~~っ!
片付けたフィギュア…そして昔のめろ子さん自身のコスプレ衣装とか、
布とか、布とか、布…って、今はどこへ行ったのでしょう?
ユアンは手作り衣装は一式づつジップロックへ、
そしてカラーボックス用の布ボックスへ、ぽい。
でもスカートとか、シワになっちゃうよね(T_T)

布…捨てるか売るかしないと。・・・捨てられない人って、
もったいない、っていう日本文化を大切にする人のことだよね?
え、ちがう?
今はフランス人は服10着(書籍・古い?)だし、断捨離(古い?)
が心と人との出会いと人生を変える時代だって?
現実と向き合えない病、発病中ユアンには…難関コース。

ネイリーちゃんの服…とかいって、モフ耳いっちゃいそうだよね?
それ服?いや、黒猫だよね・・・みたいなのも、美味しい(≧▽≦)?なんてね!
あ、でも夏は暑いやっ!

2017/05/05 (Fri) 14:54 | REPLY |   

めろ子  

Re: きれい

> きよぴんさん

こんにちわわ~(´∀`*)
ウチも2年前までは、ぐっちゃぐちゃの汚部屋だったんですけど、
一念発起して大掃除(1ヶ月くらいかかったw)してからは、
なるべく片付いたきれいな部屋をキープするように頑張ってます(*゚▽゚*)
でも気を付けないとすぐ、ぐっちゃーってしちゃいます(´Д`;)

100均のプラケースも便利ですよね~!
ドール生活始めたとき、いろんなサイトでも100均プラケースを紹介されてて、
私もまねっこしようと思ったんですけど・・・
お出かけするとき、透明なのが恥ずかしくて(笑)今の布バックに落ち着きましたw

2017/05/06 (Sat) 09:47 | REPLY |   

めろ子  

Re: タイトルなし

> ユアンさん☆彡

´ω`)ノ こんにちわーるど!´∀`)ノ
GWが桜満開とか、観光客すごそうですよね~(;´∀`)

実は、フィギュアは約8割がた売りしました(;´∀`)
あと、30代になったからコスは引退しようと思って、
未練を残さない為に、コス衣装は全部コス友にあげたり捨てましたw
当時は、押し入れの半分は布だったんじゃね?っていうくらい布ありましたよ~w
その布も、全部コス友にあげちゃいましたw(無地のカラーツイルばっかだったのでw)

今はカラーボックス1つ分にミシン以外の手芸用品(&布)が全部収まる程度に抑えてます!
ドール用の布は少量で済むから、とても嬉しい・・・(;▽;)
それでも油断すると、すぐハミ出すんですけどね~(;´∀`)ナンテコッタイ
気が向いたら、手芸用品収納BOXもそのうち晒すかもしれないですw
そうそう、私はこんまりさんの『人生がときめく片付けの魔法』にがっつり影響受けましたw
『フランス人は10着しか~』や『ぼくたちにもうモノは~』も読んだけど、
その辺はあんまり共感できませんでしたw
汚部屋をどうにかしたくて、10冊近く色々な断捨離本読んだんですけど、
結局オタクは好きなものは手放したくないんですよね~(笑)

ネイリー服、着ぐるみ作りたい衝動と葛藤中ですw
マヤちゃんとおそろいのウサ耳ルックさせようかな~(*´Д`)ハァハァ
うん、でも、これからの時期は暑い・・・!!!www

2017/05/06 (Sat) 10:38 | REPLY |   

Post a comment