flower border

マヤちゃんと衣装製作!&時々おでかけ

アゾンのドールをお迎えした元レイヤーが、衣装を作ったりおでかけ撮影したりしてるよ!マヤちゃん(長女)&ネイリー(次女)&ピチカ(三女)&まひろさん(末っ子)がいるよ!

やっぱ二次元こそ至高かもって・・・

Category衣装制作
現在めろ子さんは、某チャリアニメ3期で毎週悶えてるんだけど、
この前ついに舞台板DVDを見ちゃったよ。(ハンドルだけ持って演技してるアレ)


なんか・・・なんか思ってたよりも、すごいことになってた(優しい表現)


気になって感想を読んだら、内容よりも俳優さんの演技の感想が多かった。
あと2.5次元舞台って、若手俳優のデビュー作になることが多いんだね。
なるほど~!知らない世界を垣間見た気分だよ!


あ、私の感想はタイトルの通りデス。
人の好みは十人十色ダヨネ(・∀・)



******



マヤ『2次元が最高なのは同感だけど・・・家主、この布どうしたの?』
P1050814.jpg
え?えーと、私は私なりの2.5次元を追求しようと思って・・・(; ・`д・´)



マヤ『黄色と緑ってまんま総●高校の制服ダヨネ?』

・・・・・・(゚∀゚;)バレテルー!!
11498-1159502111.jpg
そんなわけで↑の某チャリアニメの制服(女子Ver.)を作るよ!!



******



型紙つくったりー
P1050815.jpg
黄色い布地にマステとスプレーで赤のチェック柄をつけたりー
P1050816.jpg
ブラウスもつくったりー
P1050817.jpg
チェック柄がうまいこと完成したりー
P1050818.jpg
※好きなチェック柄の布が市販で売ってない場合は、
こうやって作ったらええんやで!(`・ω・´)b



******



こんな感じで、制服作り中だよ~!
ひゃっほーい!たーのしーい!ヽ(*´∀`)ノ
次は組み立て(縫い縫い作業)だー!!





☆ランキング参加してるよヽ(・∀・)ノ☆


12 Comments

マリカ  

手が込んでる~~~!!

マヤちゃん&めろ子さん、こんにちは~^^!!

制服作るのね~すごいわ~~~!!
めろ子さん、製作ぱぱっと作っちゃうからすごいね~~~(゚∀゚)ノ

私なんか(一応マリカさんもOF作ったりしてるの)のろのろ~~~(*´Д`)
とっかかりも遅いし、製作も遅くて・・・(^^;)
めろ子さんの才能が羨ましいです(*^^*)

2017/05/25 (Thu) 13:09 | REPLY |   

のんき亀  

布作ってしまうとは!

布、チェックここまでして作るなんて!私だったら多少柄は違っても似たような布さがして妥協かもです。オリジナルに忠実に追求しようとするめろ子様は凄いです!
制服お披露目楽しみにしてまーす(^O^)

2017/05/25 (Thu) 13:49 | REPLY |   

鳴らない携帯  

こんばんは。

なるほど、チェックとか無い柄の場合、こういう手もあるんですね。
昔、コスチュームにロゴマークとか付ける際に、ビニールレザーに
ロゴマークをプラモデルの色で書いたの思い出しまたw

2017/05/25 (Thu) 18:45 | REPLY |   

ユアン131  

こんにみはー!←イミハナイ

スッゴーーーい(@ ̄□ ̄@;)!!
驚きでスッ!
柄まで手作りしちゃうとはっ!
さすがの手作り派ユアンも、これはなかったデスッ!負けたぁ~(*´∇`*)ナゼウレシソウ?
楽しそうで、出来上がりもワクワクですねっ!
そしてなぜそんなに簡単そうにブレザー型紙とっちゃうんだーっ
そのしれっとした態度!そんな凄いのに、しれっと…とはー!
なにもかも、素敵すぎです。

2017/05/25 (Thu) 19:31 | REPLY |   

みらきち  

チェック柄すげえぇぇぇぇ!!!Σ(゜Д゜)
めろこしゃん、すごいよ。本当すごいよ!!
型紙もすごいなぁ!
愛だね!( ;∀;)
そして、2次元は最高だよね。うん。
マヤさんが総○生になるのを楽しみに待ってるよー!

2017/05/25 (Thu) 23:21 | REPLY |   

きよぴん  

お~はようごぜいます。(ノД`)・゜・。
簡単につくてるみたいでうらやますいです
なるホドウ、こうやってつくるのか~って感心します
完成楽しみです。
自分でもそんなふうに作ってみたい((+_+))
スカートの折り返しに興味深々です。

2017/05/26 (Fri) 06:19 | REPLY |   

めろ子  

Re: 手が込んでる~~~!!

> マリカさん

こんにちわ~(*´∀`*)
制服作るのは、実は3度目なので、
(しかも今まで作ったやつも全部コスプレ制服っていうw)
型紙を使いまわして作ってます(笑)
1から型紙を作らなきゃならないときは私も腰が重いんですが、
型紙さえ作っちゃえば、あとは何とかなるなる~(*´∀`*)

そしてマリカさんもお洋服作ってたんですね!!
(最初OFの意味が分からなくてググったやつ←人形者失格?笑)
のろのろ制作でも愛があれば良いんですよ~(*´∀`*)
自作服を着てくれる子って、更に愛着わきますよね♪

2017/05/26 (Fri) 10:13 | REPLY |   

めろ子  

Re: 布作ってしまうとは!

>のんき亀さん

自分のコスプレ服を作ってた時も、こんな感じで作ってたので、
どうも『無ければ作れば良い!!』の精神が染み付いちゃってるんですよね~(´▽`*)アハハ
しかもドール服は面積が少なくて良いので、大変楽チンです!(笑)

制服完成したので、近々お披露目しま~すヽ(*´∀`)ノ

2017/05/26 (Fri) 10:17 | REPLY |   

めろ子  

Re: タイトルなし

> 鳴らない携帯さん

> ロゴマークをプラモデルの色で書いたの思い出しまたw
あ~~!!私もそれ、よくやってました(笑)
おかげでミスターカラーが今でも家に有りますw
レイヤー引退したとき、処分しようかとも思ったんですけど、ドール小物作りにめっちゃ役立ってるんで、処分しなくてよかった~って今思ってますよー(笑)

2017/05/26 (Fri) 10:21 | REPLY |   

めろ子  

Re: タイトルなし

> ユアンさん

こんにゃくわーヽ(*´∀`)ノ←原型をなくしかけてきた
布の柄は、希望のものが無いとすぐ自作しちゃう癖がついてるもんで!
衣装自作派のレイヤー仲間は、だいたいこんな感じで作ってました(笑)
むしろドール服は面積が狭くていいので、なんて楽チン&低コストで作れるんだ~!
と感動してた始末です(;´∀`)人間サイズはほんと・・・諭吉が飛翔する・・・(;▽;)

ブレザーは前にも作ったことがあったので、型紙使いまわしてるだけですよ~!
しかもドール服だから、色々手抜きしまくってます(。・ ω<)ゞてへぺろ♡
むしろユアンさんの方がしっかり作ってるから凄いと思うんです・・・ッ!!

2017/05/26 (Fri) 10:30 | REPLY |   

めろ子  

Re: タイトルなし

> みらきちしゃん

え?すごい?やったーヽ(*゚ω゚)ノ
でもね、ホントは布用スプレーで作ればいいんだけど、
家にあったフツーのアクリルスプレー使っちゃったから(どーせ洗濯しないしw)
ちょっとゴワってしてるよ!あとシンナー臭い!(笑)

愛があるとすぐコスプレ服作っちゃうから~・・・
総北生になれるマヤちゃんが超羨ましいんだけど?(笑)
あと2次元は最高だよね(´∀`*)私的に2.5次元が許されたのはごく一部だったよ・・・?

2017/05/26 (Fri) 10:37 | REPLY |   

めろ子  

Re: タイトルなし

> きよぴんさん

おっはーよございまーすヽ(・∀・)ノ
1回型紙作っちゃえば、おんなじ型紙で色違いの服をサクサク作れるようになりますよ♪
型紙の取り方は、お勉強する必要がありますが・・・(;´∀`)

プリーツスカートは実は結構簡単で(ドール服に限れば)、
アイロンでひたすら折り目をつけて作ってます!
そして相変わらずウエストの処理はしない・・・(笑)

2017/05/26 (Fri) 10:41 | REPLY |   

Post a comment