flower border

マヤちゃんと衣装製作!&時々おでかけ

アゾンのドールをお迎えした元衣装自作派レイヤーが、衣装や小物を作ったり、おでかけ撮影したりしてるよ!マヤちゃん(長女)&ネイリー(次女)&ピチカ(三女)がいるよ!

紫陽花とコスモスとネイリー散歩

Category外出ロケ
この前まで、藤とバラが見事に咲き乱れてたんだけど、
ぜーんぶ他所様のお宅なので、撮影できるわけもなく。


で、ようやく道端の紫陽花が咲いてくれたので、
ひゃっほ~しながらネイリーとお散歩ロケに行ってきた(*´∀`*)



******


ネイリー『あじさいだー!あじサイダー?』
P1050849.jpg
味サイダーとは?(・ω・ ;)?



ちっちゃい紫陽花を探して撮ったんだけど、なんだかとっても妖精っぽくて可愛いぞ?(*´∀`*)
P1050848.jpg

ネイリー『なんでピンクとむらさき色があるのー?』

P1050847.jpg
土壌の性質によって変わるらしいけど、私も詳しくは分からないよ(; ・`д・´)



******



ネイリー『これはなんていうのー?』
P1050852.jpg
コスモス!・・・え?コスモス?
コスモスって秋のお花じゃなかったっけ・・・?今時期も咲くの?


ネイリー『これも、いろんな色あるね!』
P1050851.jpg
いろんな色のコスモス(たぶん)が咲いてたよ(*´∀`*)



******



ちなみに、こんな感じでまだらに咲いてたよ~!
P1050853.jpg
つぼみが多かったから、もう少ししたらもっといっぱい咲くかも。
あ、影はめろ子さんデース!



それと、ネイリーの白ワンピはサクッと作ったよ(*´∀`*)
これからの時期は涼しげな服をいっぱい作りたいねぇ♪







☆ランキング参加してるよヽ(・∀・)ノ☆


14 Comments

鳴らない携帯  

こんばんは。

ネイリーちゃんとお散歩に出掛けてきたんですね。
この時期以降は、やはりワンピースか、カットソーですよね。

紫陽花に秋桜と、ネイリーちゃんも楽しそうですね。
僕の所は、まだ丸く大きい紫陽花は開花してないです。
後、もう少しかな?w

2017/05/30 (Tue) 19:36 | REPLY |   

冬音  

こんばんは。

ネイリーちゃん、もう夏の装いですね。
そろそろ浴衣とか、お祭り系の衣装も意識し始める頃でしょうかね。

あじさい、確かに土壌で色が変化するそうですね。
酸性の土だと青く、アルカリ性だと赤みを帯びた色になるそうです。(品種によりますが)
日本ではどちらかというと酸性の土壌が多いため、「あじさい=青」の印象になります。
あとは、咲き始めてからの時間の違い(花の老化)もあるのかなと思います。

コスモスも、最近は早咲きの品種もあってこの時期に咲くものもあるそうです。
北海道は、菜の花が過ぎ、滝上や東藻琴の芝桜が終わり始め・・・といった所です。
芝桜も、和服を着せて撮影に行ってきたので、それはまた後日公開できればと。

2017/05/30 (Tue) 20:52 | REPLY |   

ぬくぬく先生   

盆栽だー →ボンサイダー!

ネイリ―ちゃん、可愛いですねー!

この子はちいさいお人形さんそのものであり、東方で例えると、
マヤちゃんをアリスとするとネイリ―ちゃんは、上海人形ではなくて
メディスン・メランコリーという立ち位置関係なのかもしれないですね・・・(笑)
東方のアリスもとっても可愛いですよねぇー!!

そうそう、埼玉県さいたま市は実は世界的に有名な「盆栽の街」でもありまして、
それをPRするためのご当地サイダーの名前が「盆栽だー」(ボンサイダー)という
実はオヤジギャグでもあったりします・・(苦笑・・)

2017/05/30 (Tue) 22:45 | REPLY |   

マリカ  

ネイリーちゃん&めろ子さん様

こんにちは~^^、ネイリーちゃん&めろ子さん^^

ネイリーちゃん、お花お妖精のように可愛いですね~~~( *´艸`)
キュンキュンしちゃいます(//∇//)
お洋服をサクッと作れるなんて、スゴイです~~~!!
今日は、マリカさんもこれからmomokoのOF作ります(*^-^*)
27センチサイズは初めてなので、上手にできたらブログアップしますね~(^_-)-☆

2017/05/31 (Wed) 08:49 | REPLY |   

めろ子  

Re: タイトルなし

> 鳴らない携帯さん

こんにちわ~!
もう毎日暑くって、私も家でノースリーブワンピばっかり着てます(;´∀`)
だからきっと、ウチの子達も暑いだろってことで涼しげな服ばっかりです(笑)
まだ5月なのに・・・8月とかどうなることやら・・・((((;゚Д゚))))

鳴らない携帯さんの所は、もう少ししたら紫陽花の季節でしょうか~(*´∀`*)
紫陽花おデート写真は誰が一番最初かな?楽しみにしてますヽ(*´∀`)ノ

2017/05/31 (Wed) 11:26 | REPLY |   

めろ子  

Re: タイトルなし

> 冬音さん

こんにちわ~!
浴衣も良いですね~ヽ(*´∀`)ノ
夏祭り前には浴衣衣装もこさえてあげなくては!デスネ♪

紫陽花、酸性とアルカリ性で変わるって私も聞いたことあったんですけど、
どっちがどっちだったかイマイチ覚えてませんでした(笑)
ウチの近くの遊歩道に咲いてる紫陽花は、ピンク多めで時々紫だったんで、
もしかしたらアルカリ性の土壌なのかもしれません。
私も紫陽花って青い印象だったんで、ピンクって可愛いなぁ~って思って見てました(*´∀`*)
コスモスにも早咲の品種があったとは・・・!冬音さん、お詳しい!!

滝上と東藻琴の芝桜!昔行きましたよ~~(*´∀`*)
あそこもすごいですよね!たしかどっちかは牛の絵が芝桜で描かれてたような。
冬音さんも行ってらしたんですね!お写真楽しみにしてます~(*゚▽゚*)

2017/05/31 (Wed) 11:35 | REPLY |   

めろ子  

Re: 盆栽だー →ボンサイダー!

> ぬくぬく先生さん

ひゃー!私、ネイリーに毒盛られちゃう危険性がー!(笑)
でも言われてみると、メディスン・メランコリーの方がしっくり来るかもですw
よく動くし、よく喋るし!!(笑)
そのうち東方衣装も作りたい・・・!
でもどうにも腰が重いのは、細かい装飾が多いからなんですよね~(; ・`д・´)
たまに細かい装飾のドレスとか作ってる人を見かけるけど、すごいなって思います。

ボンサイダー!笑ったwww

2017/05/31 (Wed) 11:47 | REPLY |   

めろ子  

Re: ネイリーちゃん&めろ子さん様

> マリカさん

こんにちわ~!(*´∀`*)
ネイリーを紫陽花に添えたら、なんとも妖精っぽくて私もニヤケて写真撮ってました(笑)
他人が見たら完全に不審者・・・人気の無い田舎で良かったですw

OF服制作してるんですか!!おぉ~!頑張ってください(*´∀`*)
初めてのサイズの服作りって、結構悩みますよね~(; ・`д・´)
私もネイリーのサイズ服を始めて作った時、ブカブカにしたりキツキツにしたりで、
ブログに載せてないけど何回か失敗してます~(^_^;)

2017/05/31 (Wed) 11:52 | REPLY |   

ユアン131  

こんにちは!
あれっ。コメントしてたと思い込んでた…!ヤダモウボケタ?
しかし、もうコスモスが!漢字で秋桜!秋の桜だよー!
こちらの滝野では9月に秋桜フェアだから~~…4ヶ月も早い!ナンテコッタ(@_@)
こうして見ると、ネイリーちゃんはお花よりちぃさくて可愛いっ(*´∇`)ん?意外とお手てが大きいのねっ
うちにも、やんちゃな妹分、が来たら…!あー、姉妹愛…よりも王子取り合いのオマセさんなイメージしか…。弟…?そこはもう、BL…ゴホッ
うん、やっぱり二人を養うのが限界だな!費用的にも…あ、明日はめろ子さん恒例の…アレ!ですね!

2017/05/31 (Wed) 12:29 | REPLY |   

のんき亀  

これからは紫陽花

こんにちは。ネイリーちゃんの涼しげなワンピース姿可愛いです。
明日から6月ですね。梅雨になり紫陽花の季節。確か紫陽花は土の質で色変わるともあるけど、最初白からピンク→青(あ、ピンク・青の順逆かも)と変わるからともあり(だから紫陽花の花言葉は「移り気」)。
コスモスは「秋桜」と書くから秋の花のイメージですが、気温が秋に近いからでしょうか?

2017/05/31 (Wed) 13:01 | REPLY |   

めろ子  

Re: タイトルなし

> ユアンさ~ん

こんにちぱ~(*'▽'*)♪
コメントしたと思ったらしてなかったこと、アルアル過ぎて・・・。
ブログはまだ良いとして、最近ラインとかメールでもよくヤラカシテマス。
私もボケてる・・・(;▽;)

コスモスってやっぱり秋桜っていうくらいだから、秋のお花ですよね!?
たぶん早咲きの品種なのかな~?と思うんですけど、ここ空き地なんですよ。
しかも明らかに雑草感増し増しで生えてましたw
北海道にいた頃、一回エゾヤマザクラが10月くらいに狂い咲きしてたのを見たことあるんですけど、
コスモスも狂い咲きしてたら面白いんですが(笑)

そうそうネイリーのお手て、実は大きいんですよ~!マヤちゃんよりもデカイw
お手てとあんよはデフォルメされた形してるんです(*´ω`*)ソコガカワユイ♡
ユアンさんちはもし妹が来たら、イケメンフィート王子の奪い合いになりそうですね(笑)
弟も良いですねぇ。。。弟。。。ん?BLがなんですって!?(反応)

> 明日はめろ子さん恒例の…アレ!ですね!

はい!アレですよ~アレ・・・っ♡

2017/06/01 (Thu) 09:33 | REPLY |   

めろ子  

Re: これからは紫陽花

> のんき亀さん

こんにちわ!(*'▽'*)
もう6月ですよ~早いですねぇ~・・・(;´∀`)
これからどんどんジメジメしてくるのかと思うと、ウンザリです。
どうして気持ち良い季節は短いのか・・・っ!

あじさいの花言葉って、「移り気」なんですか!( ..)φメモメモ
まるで私の為の花言葉ですね!(ええー?)
紫陽花の花の色、土壌の他にも時間経過で変わることもあるって知って、また来週にでも撮影に行ってみたいと思います♪
コスモスは狂い咲いたのか早咲き品種なのか謎なんですけど、気温は秋って感じはしないんですよね~。ほんと謎です(・ω・ )

2017/06/01 (Thu) 09:40 | REPLY |   

きよぴん  

つーゆですな。
今日もすggっごい雷とごうううう雨と、風です
しかし、1時間ほどでやみます。

めろ子さん傘は必ず持参しましょう(おりたたみで。)
しかし傘も役に立たないかもしれません
風がきっつううううい、小降りになるまで待機かもです。
1時間も???長っが。
この時期にいるもの傘、時間つぶしの物(ゲームとか本とか)
もうそろそろアジサイ満開かな?
コスモスもこの時期からなんですね。知らなかった
気が付くと咲いてる。

2017/06/01 (Thu) 23:13 | REPLY |   

めろ子  

Re: タイトルなし

> きよぴんさん

いやぁ~、そろそろ梅雨ですね・・・(;▽;)
ジメジメ嫌~~洗濯物が乾かない~~(;▽;)

うどん県も昨日は雷と雨がすっごかったです!
そろそろお外撮影が、お天気との戦いになりそうですね~。
カバンの中身は折りたたみ傘必須ですね☆彡
昔はPSPを持ち歩いてましたが、最近はもっぱらスマホのアプリゲームばっかりやってます(笑)

こっちは紫陽花が満開ですよ~(*´∀`*)
コスモスは秋の花のはずなんですけど、なぜか咲いてましたね・・・なぜだろうw
早咲きの品種もあるらしいけど、狂い咲いたのかな~?

2017/06/02 (Fri) 09:32 | REPLY |   

Post a comment