flower border

マヤちゃんと衣装製作!&時々おでかけ

アゾンのドールをお迎えした元衣装自作派レイヤーが、衣装や小物を作ったり、おでかけ撮影したりしてるよ!マヤちゃん(長女)&ネイリー(次女)&ピチカ(三女)がいるよ!

お金が無いから布消費月間!~チェック布編~

Category衣装制作
最近、暇ができるとついうっかり、



①pixivで押しキャラ&押しCPの漫画探し。

②ニコ動で押しキャラMMD探し。

③それらを眺めてニヤニヤする(*´Д`)ハァハァ



という不毛な行動をしてしまうので、
6月は『家にある布を消費しよう月間』にすることにしたよ!
これだと建設的な行動だね( *`ω´)b



******



マヤ『まずは、このチェック布を消費したいと思います!』
P1050858.jpg
この布は・・・その昔、同人イベに参加しまくってた頃に、
めろ子さんのサークルスペースのテーブルクロス代わりに使ってた布であるwww



この上には、主に艦これとかSAOの漫画やらグッズが置かれとりましたw
BpGutKXIEAEl9vu.jpg
当時の写真↑、ツイッターの過去画像漁ったら出てきた。
2014年だって。3年前ダネ!



もうイベ参加はしないし、使うことも無いのでガンガン使用するよ!(゚∀゚ )
P1050784.jpg
とりあえず今まで作ったものはコチラ、ブロ友さんちへお譲りした部屋着。
あと布団と枕も作ってるよ(前の日記参照



まだ布はいっぱい余ってるので、夏のワンピースを作る!ヽ(・∀・)ノ
P1050857.jpg
さくさくっとな~!



******



マヤ『出来たよ~ヽ(・∀・)ノ』
ネイリー『おねーちゃんといっしょーヽ(・∀・)ノ』
P1050885.jpg
こんな感じでチェックワンピ、いっちょあがりー(*´∀`*)
うむ、可愛いぞ!!!(*´Д`)ハァ~



あと、最近めろ子さんのママンがジェニーちゃんをお迎えしたらしいので、
ジェニーちゃん用のワンピも同じ布で製作したよ(*´∀`*)
P1050882.jpg
ジェニーちゃんの体型が分からないんだけど、
ゴムのハイウェストで作ったから大丈夫だろう・・・(多分)


あと白の2WAY生地でロンTも作ってみた。
伸びるから体型違っても着れるハズ。
もう1セットくらい衣装を作ったら、実家に送る予定ダヨ!(ママンへ私信)



******



もうちょっとだけチェック布が残ってるから、次は制服もどきでも作ろうかな?
緑チェックのスカートに合う制服の上って、どんな感じのが良いだろうか(=´∀`)




☆ランキング参加してるよヽ(・∀・)ノ☆


14 Comments

鳴らない携帯  

こんにちは。

同人イベントのサークル参加もしていたんですね。
僕も過去2回ほどサークルで参加しましたが、
僕なんか、会議机に本並べただけだったので、テーブルの上が華やかですね。
本の内容はアレなので内容は聞かないでねw

後、ワンピースも新たに増えたみたいですね。
これなら既製品を買いに行かなくていいので、
この点は、他のドール趣味人からしたら、やはりお財布的に優しいですね。

2017/06/07 (Wed) 17:05 | REPLY |   

ぬくぬく先生   

これは可愛いお揃いワンピースですね!

艦娘の衣装をこのマヤちゃん・ネイリーちゃんの姉妹に着せるのも
楽しいかもしれないですね!
艦娘たちって意外と皆さんスカート短めの人が多いものでして、たまーに
ドギッとする娘もいたりするのですけど、
果たしてこの二人はどうなんでしょうか・・? (笑)

それにしても夏らしい爽やかなワンピースで二人にとてもよくお似合いだと
思います!
緑のチェックというのは「初夏」みたいな雰囲気を出させてくれていますね。

2017/06/08 (Thu) 05:19 | REPLY |   

めろ子  

Re: タイトルなし

> 鳴らない携帯さん

こんにちわ~ヽ(・∀・)ノ
2014年まではサークル参加してたんですが、
その後は友達のスペのコス売り子に徹してました(笑)
自分でサークル参加したのは、↑の写真がたぶん最後・・・。
あっ!私もむか~し昔は、アレな内容のブツを描いてましたぜ~ヘッヘッヘ←

既製品を買うよりも布から作ったほうが、確かに断然安いですね!
ただ自作なので、色々と残念な事になってますが・・・(;▽;)
裏とか見えない部分はヒドイですよw
まぁでも、可愛く見えたらOKということで・・・(´▽`*)アハハ

2017/06/08 (Thu) 08:55 | REPLY |   

めろ子  

Re: これは可愛いお揃いワンピースですね!

> ぬくぬく先生さん

艦娘衣装、着せたーい!!!!
布、布が欲しいですヨ、ぬくぬく先生さん・・・(;▽;)
布さえあれば作るのにぃぃ!
とりあえずドール費貯蓄したいので、いま家に有る布で艦むす衣装・・・う~ん・・・(思いつかない)
あ、艦娘のスカートはすっごい短くても鉄壁スカートなので、きっとパンツは見えません!(`・ω・´)b

緑チェック布、春っぽくて良い感じですよね~ヽ(・∀・)ノ
リサイクルって大事!
同人活動やめた時に、勢い余って捨てなくて良かったです(笑)

2017/06/08 (Thu) 09:01 | REPLY |   

みらきち  

ジェニー >>>越えられない壁>>> リカだったので、お母様のジェニーちゃんが気になりすぎて寝れなかったよ?
おもちゃ売り場覗いてもリカしか見かけないから、ジェニーちゃんもういないと思ってたよ!!
ワンピース爽やかで可愛いねー!
ネイリーちゃんもマヤさんも可愛いよ!うん!
部屋着も可愛いなぁ!ドールちゃんたちは本当何を着ても可愛いね。

緑チェックのスカートは、総北ブレザー(緑)が合うんじゃないかな…?
後は紺とか…?

2017/06/08 (Thu) 09:05 | REPLY |   

めろ子  

Re: タイトルなし

> みらきちしゃん☆彡

みらきちしゃん、ジェニーちゃん押しだったのねー!!
リカちゃんはジュニアアイドルって感じだけど、ジェニーちゃんって読者モデル感あるよね(笑)
そういや私もおもちゃ売り場でジェニーちゃん見かけてないや・・・
ウチの母上は、リサイクルショップで見かけてお迎えしたらしいよ!
(なんかドールブログに触発されたんだって・笑)

マヤちゃんもネイリーも私の適当ワンピを着こなしてくれるので、ほんと優秀だなって!(笑)
緑チェックスカートと緑ブレザーって、私の高校の制服なのよねぇんwww
でも緑ブレザー合うよね!ちょっとやってみようかな?

2017/06/08 (Thu) 09:30 | REPLY |   

ユアン131  

あっしまった、ノリ遅れた!
こんにちはわい~っ
すごい、爽やかだよ~うっ、眩しい(+_+)っ、
同じドール者で欲求を発散するにしても、こんなにッ、きゃわゆくて爽やかだなんて、反則っっ
思わずうちの子には似合うだろうか…と想像してみて、欲しくなったよ~~っ!(似合わないよね…(T_T))
ワンピース達の出来の素晴らしさもさることながら、実は部屋着のキャミの、肩と脇の部分のかがり・・・!!気になるっ
人間サイズなら表に縫いつけて、くるっとして裏でもう一回縫い縫い…だけど、こんな小さなサイズでもやってる??職人ワザッ!体にフィットしてるし、う~~~ん、すごい素敵です~~。しかもリサイクル布!(ヘクチッ、←シラカバカフン)
制服は、作ったもん勝ち!ってくらいマジックかかるから、目がトロンと垂れるほど可愛いのができるとおもうよ~~~っ!!(制服男女並べる日も近いっ?!)

2017/06/08 (Thu) 10:34 | REPLY |   

マリカ  

ジェニーちゃんサイズも大丈夫!!

こんにちは~^^、マヤちゃん&めろ子さん&ネイリーちゃん!!

いろいろと可愛いお洋服を作られてて、私も勉強になります(^ω^)b
私は今のところ、シャツワンピだけですが・・・(^^;)

ジェニーちゃんサイズは、ドールサイズでいうと、27センチサイズになります。
ほとんど、momoko、ピュアニーモMボディーと同じなので、着回し可能です。
ただ、胸回りとか、腰回りは微妙に違うかもですが、キッチリとサイズを測って作るようなことでもない限り、その辺はアバウトです(笑)

ちなみにリカちゃん、ブライスは22センチサイズなのですが、意外と22センチと27センチで着回しできたりします(*^-^*)
うちのmomokoさんでも、リカちゃんのOF着れてますよ(笑)

2017/06/08 (Thu) 11:38 | REPLY |   

冬音  

こんばんは。

ジェニーさんはモデルさんみたいな感じですよね。
最近の「大人向けリカちゃん」ともまた違うあの感じ。
手元に91年夏(何年前。。。?)のジェニーのパンフレットがあるのですが、今出しても売れるかもと思うアイテムもありました。

自転車は、かつて「サイクリングリカちゃん(1997)」という商品があって、あれはママチャリでした。 電池を入れれば動きます。 
でもあのアニメはそうでは無いですものね。

美幌の美女橋の記事、公開しました。
見た目は何の変哲もない普通の橋です。

2017/06/08 (Thu) 18:38 | REPLY |   

きよぴん  

お こ ん に ち は
おおおおお。チェックのワンピひらひらついてかわよいよう。
オソロイになってるし、サクサクでうらやまーー
はいウエストお願いしようかなーーほしいいいいいいいいいいいいいいいいいいい
よう。
いやー部屋着ありです。
素晴らしい出来でしたよ。ぴったりだし、肩紐も別だてですし、裾も処理されてるし
布の色も可愛いし、ナイスな見立てです。
オソロイのワンピで白せいらー襟にしてつくってえええ。
ああ、衣装作りたーーーい。うう。
しかし、すごいですね。サクサク作ってる感あります。
ちゃんと、必要なところ抑えてるのはすごいっす。
たとえるならウーーん 舞台の背景な感じ(^^♪

2017/06/09 (Fri) 00:11 | REPLY |   

めろ子  

Re: タイトルなし

> ゆあんしゃーんヽ(・∀・)ノ

こんにちわわい~!(*´∀`*)
欲望はだだ漏らしても可愛いですよ!
ユアンさんちのミリミリちゃんなんて、
欲望だだ漏らしてるからこその可愛さなのですよ!!(`・ω・´)b
部屋着のキャミの肩と脇の部分は、サテンリボンでかがってるのです~♪
6mmリボンだとうまい具合に仕上がるので、めっちゃ重宝してます。
最初裏側から縫い付けて、表に折って見える部分を丁寧に縫えばOKという楽チン製作ですw
これだと裏返さなくても良いので、オススメですよ(´∀`*)ウフフ

リサイクル布はいっぱいあるし、お金も使いたくない(男の子ドールお迎えしたい)からガンガン使ってく予定なのです(`・ω・´)b
制服男女・・・制服男女~~~!!!並べたい~~~あぁ~~~ジタバタ
制服っていうだけで可愛さ5割増になりますよね!!
人生で一番無敵だったあの頃に・・・ノスタルジー・・・(笑)

2017/06/09 (Fri) 13:12 | REPLY |   

めろ子  

Re: ジェニーちゃんサイズも大丈夫!!

> マリカさん

こんにちわんこです!(*´∀`*)
さすがマリカさん、ドールサイズに詳しい・・・!!!
めちゃくちゃ参考になります~ヽ(・∀・)ノヤッター!

写真で見る限りでは、
タカラの子たちはボンキュッボーンなナイスバディをしてるようなので、
胴回りだけは緩めに作ってみました(*´∀`*)
そうそう、マリカさんちでリカちゃんOFをニーモの子たちが着てるのをみて、
意外といけるんだ!?とビックリしましたもん。
同じ1/6とはいえ、22cmと27cmセンチって、人間サイズにしたら30cmくらいの身長差ですよね?
ドールだからイケルのかな?そう考えるとドールってスゴイですよね!(笑)

2017/06/09 (Fri) 13:19 | REPLY |   

めろ子  

Re: タイトルなし

> 冬音さん

こんにちわ~(*´∀`*)
ジェニーちゃんって、なんていうか『読者モデル感』が強いですよね~!
non.noあたりでモデルしてそうなイメージです(笑)
そして91年のジェニーパンフ・・・気になりますよ?見てみたいです!!
20世紀のジェニーちゃんはどんなアイテムを身につけていたんだろう!?
サイクリングリカちゃんも気になるし!?
というか、今ほんとにドールサイズのロードバイクが欲しくて仕方ないです(笑)
ママチャリとかマウンテンバイク(?)みたいなのは見かけたんですけどね~。
流石にロードバイクは無さそう(´・ω・`)ショボーン

噂(?)の美女橋、行ったんですね~!
後ほど、ブログの方にもお邪魔します(*´∀`*)

2017/06/09 (Fri) 13:25 | REPLY |   

めろ子  

Re: タイトルなし

> きよぴんさん

おこんにっちわ~!ヽ(・∀・)ノ
チェックの布、大きい布が一枚あると目がチカチカしてたんで(笑)
ドール服にしたらイマイチかな~って思ってたんですけど、
意外と可愛く作れたんで私も満足~なのです!!(*´∀`*)♪

緑チェックで白セーラー、イイかも!?
なんでかブレザーなイメージだったんですけど、
セーラー服も可愛いかもですね・・・うむ、作ろう(`・ω・´)

ハイウェストなスカートは、セーラー服作ったら布が無くなりそうなので、
別の布で良ければ作りますよ~(*´∀`*)
あ、でもめろ子さんの母上のジェニーちゃん衣装と、
白セーラーも作りたいので、その後になっちゃいますけど(; ・`д・´)6月中には作るかも?な感じです。
また物々交換しませう!ヽ(・∀・)ノ

2017/06/09 (Fri) 13:32 | REPLY |   

Post a comment