flower border

マヤちゃんと衣装製作!&時々おでかけ

アゾンのサアラズシリーズ&リルフェアリーをお迎えした元衣装自作派レイヤーが、衣装や小物を作ったり、おでかけ撮影したりしてるよ!マヤちゃん(姉)&ネイリー(妹)がいるよ!

りんご県のねぶた祭り&うどん県紹介の紹介♪

Category外出ロケ
ほっかいどーがでっかいどーって事は、だいたい皆知ってると思うけど。
なんと函館からだと、札幌に行くよりも青森に行ったほうが近いんだなぁ・・・!


驚きの事実だね(゚д゚)!
まぁ、ほっかいどーの端っこだしね!ぱこだて。


というわけで、りんごの国の青森へれっつごーしてきたよヽ(*´∀`)ノ
20170805_144303.jpg
ネイリー『あのねー、ねぶたまつり?ってのに行くんだって~♪』
目的はねぶた祭りだよー(*´∀`)ラッセーラ!ラッセーラ!



******



ネイリー『しんかんせんに乗らないの~?』
20170805_113924.jpg
うむ。
新幹線は7000円。フェリーは3000円だからな!(`・ω・´)キリッ
(フェリー一択じゃん?笑)



うどん県にいた時、小豆島とか瀬戸内海の島に渡った時のフェリーよりもかなりデカーい!
P1050994.jpg
↑これ乗った船の名前ダヨ(←乗った記念に名前と一緒に撮影する私)


ネイリー『うみかぜがきもちいーね!』
P1050993.jpg
エコノミーシート(?)が外見えないし具合悪くなるので、ほぼ外のデッキにいたよw
おかげで日焼けしちゃたよ~・・・日焼けどめ塗ったのに・・・(;▽;)



******



そんなわけで、ねぶた祭り見に行ってきたよ~~ヽ(*´∀`)ノ
P1060003.jpg
らっせーら!!らっせーら!!!


桃太郎だぁー!
P1060026.jpg
らっせーら!!らっせーら!!!


これ可愛かったwwwリス?たぬき?
P1060044.jpg
らっせーら!!らっせーら!!!


ねぶたって昔話とか古事記を元に作ってるんだって!
P1060031.jpg
この日は21台の大型ねぶたが出陣してたよ~!(ねぶたは6日間ある)
ちなみにこの時、人多いからネイリーはカバンの中に避難してたw



******


北海道の駅や歴史を素敵なドール達と共に紹介しているブロ友の冬音さんが、
うどん県にゆかりの深い北海道の歴史を記事にしてたので紹介するよー(*´∀`*)
3年間だけど、うどん県民だっためろ子さん的に紹介したいのです(笑)

『冬音のどーでもいい日記』 「ふるさと地名」を訪ねて

北海道って開拓地だから、けっこう本州の地名が多いよね。
冬音さんのブログは知的好奇心が刺激される、へぇ~ってなる記事がたくさんあるよ(*゚∀゚*)!


うどん県の金比羅さんの写真載せたかったけど見つからなかったから、
20170807_133514.jpg
今年登った時の金比羅さんの御朱印でお茶を濁す(笑)








☆ランキング参加してるよヽ(・∀・)ノ☆



拍手ぱちぱち嬉しいでーす(*´∀`*)わーいわい!

14 Comments

鳴らない携帯  

こんばんは。

たしかに北海道は、でっかいどーですよね。
函館と札幌って近いイメージがありましたが、
新幹線が欲しくなるぐらいの距離だったんですよね。

でも、新幹線よりフェリーのほうが料金安いとは驚きです。
その代わり、フェリーの方が景色楽しめ易そうですね。

後、ねぶた祭り行って来たたんですね。
さすがに人が多そうなので、手持ちでもドルドルはやり難そうですよね。

2017/08/07 (Mon) 17:43 | REPLY |   

めろ子  

Re: タイトルなし

>鳴らない携帯さん

こんばんわ~(´∀`*)
なんやかんやで函館~札幌間って、270キロ離れてるんですよね~。
直線距離だと近いんですけど、ぐるっと回らなきゃならないので結構時間かかるのです(汗)
フェリーの料金はピンキリなので、景色が見える良い客室だと新幹線と変わらなくなりますが(笑)私が選んだ客室は窓なしの雑魚寝部屋(?)なので一番安いのですwww
フェリーに乗ること自体が目的じゃないので安いので十分だ~い!!ヽ(・∀・)ノ
あと外に出ちゃえば気持ち良いですしね♪

ねぶたは人生初だったんですが、すっごい迫力でしたよ~!!
行けたらネイリーと2ショット…と思ったんですけど、やっぱり無理でした(笑)
最近、そういうのばっかりだなぁ~(^◇^;)←楽しいけどチョイスが悪いですね!!w

2017/08/07 (Mon) 17:53 | REPLY |   

きよぴん  

いいなーいいなー(^^♪
ねぶたいいですね、見てみたい
この時期は曇っていても照り焼きになりますよん
先週午前中のみタコ釣り行ったのですが、黒焦げになってしまいました
北側は東京までしか行ったことないので、ウラヤマですね。

2017/08/07 (Mon) 22:30 | REPLY |   

ユアン131  

No title

こんばんわ~~
うわ~~札幌函館って270キロあったんですね~!←!
結構遠い~~い(;´Д`)
ごらんあれが竜飛岬北のはずれ、から林檎県まで、なんと3000円なんですか!
(↑わかんなくていいからっ)
ユアンはねぶた行ったことないです~ぅ、熱く燃えてる祭り!って感じでかっこいいな~。札幌から270キロ+ごらんあれ…(以下略)までとなると、やや遠いですねっ!!

一番行きたいのは、京都祇園の祭りなのですが、つい先日大きな花火の音が近くでして見に行きたいと言ったら「どうせ音だけ風に乗ってきててで近くでやってないよ」と止められて。…翌日になって近所の公園で恒例の花火だったって聞いたときのショック…!!
”近所のでいいから夏の風物詩に参加したいよぅ!!!”(´Д⊂ヽ!!

2017/08/08 (Tue) 01:26 | REPLY |   

ぬくぬく先生   

ありがたいです!

実はですねぇ・・

うちのブログでは何度か書いているのですけど、
私、生まれ自体は「青森県」ですので、こうしたりんご県の事を素敵に
記事にして頂きとても嬉しく思っています。

夜のねぶたやフェリーの事も取り上げて頂きありがたいです。

今は廃止になっていますけど当時は「青函連絡船」なんていうのも
在りましたよね・・
(青函連絡船という言葉自体、既に死語の世界ですね・・汗・・!)

うどん県の瀬戸内海もよかったけど、こうした北の海も別の魅力があると思います。

2017/08/08 (Tue) 06:26 | REPLY |   

めろ子  

Re: タイトルなし

> きよぴんさん

ねぶた、めっちゃ大迫力でしたよ~~!!
私も初めて見たんですけど、人生で1回くらいは見て損はないと思いますヽ(^0^)ノ
でも大阪からは遠いですよね~(;▽;)私もうどん県から行こうとは思わないですw
そして、きよぴんさんタコ釣りに行ったんですか!?タコって釣れるんだ!?←そこに驚く
本州は今時期は曇ってても黒焦げになりますよね~(^◇^;)

2017/08/08 (Tue) 18:19 | REPLY |   

めろ子  

Re: No title

> ゆあんしゃーーん!(*´∀`*)

そうそう、パコダテからだと車で4時間(飛ばして)くらいはかかるんですよね~ポロサツ…地図で見ると近そうなのに!
さっきスマホでナビってみたら、札幌駅まで305キロって出て驚愕しましたwww 
305ってなんだ!?(((゜Д゜;)))えっそんなに有るの!?

あ。りんご県は北のハズレだけど誰も無口じゃなかったですよ!(`・ω・´)b←ついてくスタイル
お祭りの熱気で盛り上がり最高潮でした(笑)
ねぶた祭りめちゃくちゃ迫力があるし、ねぶたの担ぎ手の筋肉にも見惚れるし(←おいww)、色々見所満載でした~(*´∀`*)
ところであの歌は、浮気ばかりする旦那はんに愛想つかして実家に帰省するミセスの歌なんだろうか・・・?
私も京都の祇園祭行ってみたいです!!
八坂神社は行ったんですけど、お祭りシーズンには行けなかったなぁ…うどん県にいるあいだに1回くらい行きたかったです。
なんか北海道だと、遠くても行こうか!って気分になるんですけど(”何も無い区間”が多すぎて必然的に遠くなるっていうwww)本州にいると100キロ走っただけで県は変わるわ観光地はいっぱいあるわで、ついつい近場観光ばっかりやっちゃうんですよね~(^◇^;)

近くで花火大会あったんですね!止めたかた誰ですか~~!?旦那はんですかー!?
夏の風物詩は参加しましょうよ~(;▽;)とめちゃイヤーン!
毎年やっててもやっぱり見たいですよね、夏の夜空の大輪の花~!!

2017/08/08 (Tue) 18:43 | REPLY |   

めろ子  

Re: ありがたいです!

> ぬくぬく先生さん

そういえばぬくぬく先生さん、東北出身だっておっしゃってましたよね~(*´∀`*)
実は青森に行くのは2回目なんですが(10年くらい前に奥入瀬渓流に行ったんですよ~)青森市でがっつり観光するのは初めてでした♪
ねぶた、めっちゃ迫力があって、こういうお祭りは他で見たことがないな~って感動してましたよー!
来年も行けたら行こうと思います!!ヽ(^0^)ノ←祭り好き

青函連絡船・・・子供の頃に聞いた記憶しか無いです(笑)
青函トンネルの方が私はやっぱり馴染み深いですね~!それが新幹線を通すこといなるとは…時代って進化するんですねぇ(´Д` )ホワー!
ちなみに函館からは青森が見えるんですけど、そういう写真もいずれ撮りたいなぁ~って思います(*´∀`*)
瀬戸内海はただひたすらに綺麗だったけど、北の海の魅力もあると思うんですよね~♪

2017/08/08 (Tue) 18:53 | REPLY |   

ゆきにゃん  

ねぶた祭り楽しそう(*´▽`)
東北は仙台より北にいったことがないので、余裕ができたらいってみたいなー
北海道は1回行ったことあるんですけどね~

そして、おでかけ記事、おもしろくて参考になりました(*´▽`)
ネイリーちゃんが楽しんでる雰囲気出てていいですね!
わたしも久々におでかけ記事書きたくなりましたーヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

2017/08/09 (Wed) 11:17 | REPLY |   

めろ子  

Re: タイトルなし

> ゆきにゃんさん

ねぶた祭り、すっごく大迫力でねぶたが迫ってくるので、
人生で1回は見る価値あると思うのですー!(n‘∀‘)η
ゆきにゃんさんが人生余裕しゃくしゃくになって、ついでに北海道にも移動式姫部屋を持ってこれるようにおまじないしておきますね!祈りよ届け~!(*´∀`*)ナームー!!

おでかけ記事たのしんでくれて嬉しいです(´∀`*)♪
極端なので、衣装ばっかり作ってる時期と、お出かけばっかりしてる時期があるんですよ~(^◇^;)
今は引っ越したばっかりなので、お出かけが増える傾向に・・・!
ゆきにゃんさんのお出かけ日記も好きですよ~♪
景色がいいところに行くの、楽しいですよね!(*´∀`*)
あ、あと、リンク貼らせて頂きました!
ウチ、ドールブログなので、もしご迷惑だったらコメントで言ってくださいね(;´Д`)

2017/08/09 (Wed) 12:50 | REPLY |   

マリカ  

マヤちゃん&めろ子さん&ネイリーちゃん!!

こにゃにゃちわ~~~めろ子さん!!
函館からフェリーで青森!!
すごいわ~~!!
マリカさんは船苦手なので、きっと乗らないと思うの。
だからお写真、とてもキレイだったよ~~~(≧▽≦)/
ねぶたもすごいね!! 間近で見るとすごい迫力だよね!!
函館も青森も行ったことがないので、おでかけ写真、
楽しみにしているよ~~~(*´▽`*)♪♪

2017/08/09 (Wed) 15:59 | REPLY |   

めろ子  

Re: マヤちゃん&めろ子さん&ネイリーちゃん!!

> マリカさん

こんにゃにゃわ~(=‘x‘=)☆彡
フェリーは私も苦手な部類なんですけど、外の景色さえ見れたら酔わないので、
ほとんど外に出てました(笑)
でも、おかげで日焼けがぁぁ~~(;▽;)現在鼻の頭が赤いですwナンテコッター!

ねぶた祭りは私も初めて見たんですが、映像で見るのとは全然違いましたよ~!(n‘∀‘)η
せっかく函館に来たので、道南とか東北をウロウロしたいと思ってます♪
うどん県にいた時も、中・四国地方は一応全県制覇したんですよ~(笑)
フェリーも思ったより安かったんで、東北制覇、できるといいなー!(*´∀`*)

2017/08/09 (Wed) 16:41 | REPLY |   

ゆきにゃん  

わーいわーい、おまじない&リンクありがとうございます☆
とってもうれしいですよヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

そーいや、うちはリンクコーナーなくなったままだ…
復活させたら貼らせていただきますね☆
いつになるかはわかりませんが…(笑

移動式姫部屋、まずどんなものかすら想像つかないですが、とりあえずワゴン車かなにかでないと持ち運びできなさそう(笑
まずは秀吉が作った黄金の茶室はどうやって畳んで、どうやって持ち運んでたか確認しないとw
いっぱいお金出来たら運転手付きでやりたいなー(*´▽`)

2017/08/11 (Fri) 17:32 | REPLY |   

めろ子  

Re: タイトルなし

> ゆきにゃんさん

わー!リンクの件、ありがとうございます~(´∀`*)!!
ゆきにゃんさんちのリンクはいつでも構わないし、無い状態で全然かまわないので気にしないでくださいね!
ただの私のお気に入りとして貼らせて頂いただけなので~♪

移動式姫部屋・・・黄金の茶室の持ち運び方法も気になりますね~、昔は馬だったと思うけど、現代だとワゴン車かな?
あ、いっそのことキャンピングカーを姫部屋にしちゃうとか楽しそうです(笑)
運転手バトラーが必要になりますねw 正にお姫様だぁ~~!!あこがれだ~~~!!(*゚∀゚*)

2017/08/14 (Mon) 09:53 | REPLY |   

Post a comment